人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の上から三浦半島を見よう①

海の上から三浦半島を見よう①_c0008598_9125047.jpg

三浦半島の海の玄関口 久里浜港
現在は房総半島方面、伊豆七島方面への船が出ている、8月までは大分行きのフェリーがあったがこちらは残念ながら廃止となった。
海の上から三浦半島を見よう①_c0008598_915778.jpg

広いコンコース、海の旅の雰囲気が盛り上がる
房総 金谷港までの大人ひとりの片道料金は500円 意外と安い気がする・・・
海の上から三浦半島を見よう①_c0008598_919412.jpg

現在3隻あるフェリーの1隻 かなや丸、今回乗ったのはこれではなく しらはま丸だった。
どの船も大きさ、アコモデーションなどに大差はないようだ。
海の上から三浦半島を見よう①_c0008598_9222513.jpg

いよいよ出港 徐々に離岸してゆく しらはま丸
海の上から三浦半島を見よう①_c0008598_9232765.jpg

ペリーが上陸した地、久里浜 今も海運の要衝たるこの港 海から眺めると歴史にそして遥か大洋に思いを馳せてしまう。
海の上から三浦半島を見よう①_c0008598_9264248.jpg

これから世界でも有数の混雑海域 浦賀水道へ入ってゆく
レーダーが頼り!?
海の上から三浦半島を見よう①_c0008598_9283318.jpg

久里浜の堤防の先には目的地 房総半島
海の上から三浦半島を見よう①_c0008598_9291543.jpg

湾内から離脱、陸地が遠のいてゆく

次回に続く

東京湾フェリー 久里浜港

by takayuki7007 | 2007-10-18 09:31 | 気になるもの  

<< 海の上から三浦半島を見よう② 好きなのはスパゲッティ、パスタ... >>