NEW OPEN ジャスコ久里浜店で粉もの①  天神橋こなぼうず

c0008598_9241761.jpg

8月にオープンしたジャスコ久里浜店 以前ご紹介したコメダ珈琲店をはじめ三浦では初お目見えのお店が沢山入っているんですよ。この「天神橋こなぼうず」もその一つ
c0008598_929223.jpg

これがこの店名物のやきそば 歯応えのある麺 濃厚なソースの味わい
なかなか美味しいですよ!
c0008598_9341475.jpg

サイドメニューにはこんなのがありました。「牛すじおにぎり」
味濃いめな牛すじはちょっとしつこい感じでしたが、これはこれでありかな・・・

次回はもうひとつの粉ものをご紹介。
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-10-08 09:38 | おいしいもの  

ボビーが呼んでいる~  ビックボーイ

c0008598_93818100.jpg

肉が食べたい!でも野菜も食べたい・・・・そんな時は脳裏にボビー(ビックボーイのキャラクター)が現れる。
「ここへ走っておいで~」ってことで来ちゃいましたビックボーイ 最近の我が家のレギュラー入りです。
c0008598_941280.jpg

c0008598_9422969.jpg

お目当てはこれ!大俵ハンバーグ
c0008598_9414037.jpg

こちらも凄いぞステーキ
でもバランスよく野菜も食べないとね
c0008598_943334.jpg

c0008598_9431877.jpg

種類も豊富でうれしいサラダバー
汐入ショッパーズの海側に有るので眺めもいいよ。
c0008598_945873.jpg


ボビー君について
本場アメリカのボビー君(ビックボーイはアメリカ発祥のお店です。)手にハンバーガーを持っているが、日本のボビー君は手ぶらだね。
それと両者の大きな違いは目と体つき お国柄が出ているよね・・・本場のボビー君はやはり日本人受けは悪そう・・・皆さんも見比べてみよう!(何の意味もありませんが・・・)

ビックボーイ
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-09-30 09:53 | おいしいもの  

三浦半島一周てく・もぐウォーキング(三浦海岸→剣崎)①

てくもぐウォークもいよいよ中間地点が迫ってきました。
今回は三浦半島の東の先端 東京湾の入り口に当たる剣崎を目指します。
c0008598_9234383.jpg

平日の静かな三浦海岸を南へと進みます。
このあたりの砂浜は半島でも随一の奥行きを持ってますね。
c0008598_9244890.jpg

奥には野比海岸が連なっています。野比側の砂浜はかなり面積を減らしてしまったのですが、こちらの三浦海岸側には砂が増えているとの声も・・・港湾工事などで海流が変わったとも指摘されています。
c0008598_9272086.jpg

高抜付近で一旦海岸上を通る道路に出て蛭田の鼻と呼ばれる小さな磯を越えます。

蛭田の鼻

c0008598_9343050.jpg

再び砂浜に戻ると金田海岸です。
c0008598_935376.jpg

ビーチには夏の残骸が・・・・
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-09-28 11:36 | ウォーキング  

三浦半島一周てく・もぐウォーキング(三浦海岸→剣崎)③

c0008598_10255015.jpg

寄り道の多いてくもぐ旅、そうこうしている間にもうランチタイムです。
今日のランチはレストラン金田で魚料理!
c0008598_10271115.jpg

お刺身定食
c0008598_10273143.jpg

海かけ丼   はて?海かけ丼とはなんぞや?
c0008598_1028322.jpg

マグロの上にかかっているのはアカモク(海草 ホンダワラの一種)を刻んだものです。
アカモクは刻むとネバネバと納豆や山芋のようになるんですね~だから山かけならぬ海かけなんですね。
c0008598_10313326.jpg

ランチの後はいよいよ坂を登り台地の上に出ます。
ここからは海とはお別れ
c0008598_10325426.jpg

ここは松輪の保育園跡・・・・子供が少なくなったんでしょうか?最近までは子供たちの声が聞こえていたんですが・・・
c0008598_10352118.jpg

畑の先に今回の目的地 剣崎の灯台が見えてきましたよ。

剣崎バス停
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-09-28 10:37 | ウォーキング  

三浦半島一周てく・もぐウォーキング(三浦海岸→剣崎)②

c0008598_8464493.jpg

今回のおやつはこちら 白熊に串かつ
c0008598_8473347.jpg

このあたりでは貴重なコンビにタイプのお店
c0008598_8482124.jpg

途中、三浦一族のお墓を訪ねる。
c0008598_8493571.jpg

三浦義村 鎌倉時代の三浦氏の中心人物にして時の幕府の重鎮
数々の策謀に加わり、激動の歴史に名を残す人物  今は静かに海を臨み永眠しているのであろうか・・・

三浦義村の墓所
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-09-28 03:01 | ウォーキング  

三浦半島一周てく・もぐウォーキング(三浦海岸→剣崎)④

c0008598_2292984.jpg

起伏のある細い道を灯台へ
c0008598_2210384.jpg

眼下には東京湾 海の先にはもう一つの先端 房総 野島崎
ここは陸地の果て 半島でも特別な場所
c0008598_22122471.jpg

異国を思わせる白い塔
眼前には世界へ向かう船たちを見守る。

今回のゴール ここからは新たなステージへ
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-09-28 01:14 | ウォーキング  

洋食屋さんのランチシリーズ⑤ サフラン

c0008598_9271888.jpg

30年以上も前からこの佇まいというサフラン アメリカのステーキハウスをイメージしたというが、現在のファミレスにも似た外観は当時ではいかに先進なものであったろうか。
今日の日替わりランチは・・・
c0008598_9164713.jpg

スカッチエッグ 800円 (スコッチエッグではなくスカッチエッグというのいい、発音そのままで表記したのであろう)
c0008598_9191427.jpg

これにタップリのライスと
c0008598_9194594.jpg

お替わり自由なサラダ
素朴でしっかりした味付けはさすが老舗
付け合せのナポリタンも絶品
本来はステーキがイチオシなのでランチにもサーロインステーキランチ1200円、テンダーロインステーキランチ1600円などがある、懐に余裕があれば是非食したい一品

サフラン
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-09-12 09:23 | おいしいもの  

ちょっとおしゃれなラーメン屋 まるげん

c0008598_10333071.jpg

久里浜にできた「まるげん」ラーメンさん
c0008598_10341157.jpg

小奇麗な店内に重厚なカウンター、BGMはジャズとなんかショットバーのような雰囲気
綺麗にそろえて出される箸に御新香 これは小料理屋の様・・・
最近のラーメン店もいろいろ工夫してますね。
c0008598_10371264.jpg

ラーメンの彩りもなかなか、味は家系に近いかな!?

まるげんラーメン
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-09-10 10:39 | おいしいもの  

ナゴヤがキター シロノワール コメダ珈琲店

神奈川一体に勢力を拡大しつつあるコメダ珈琲店 ついに三浦半島にもやってきました。
そう!あの(ちょっと有名な)シロノワールも三浦半島で食べられる~
c0008598_11152413.jpg

赤いソファーにこのマーク
c0008598_1116733.jpg

正真正銘のコメダだ!
そしてコレが恋焦がれた・・・
c0008598_11164881.jpg

名古屋人なら誰でも知ってるシロノワール(私はNOT名古屋人)
あったかデニッシュにソフトクリーム、それにシロップをかけて・・・・
さすが名古屋発祥 スイーツも摩訶不思議そしてGOODです。

コメダ珈琲店
イオン久里浜店 1F内
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-08-30 11:21 | おいしいもの  

残暑を吹き飛ばせ! 晩夏のつけ麺祭り② 麺屋こうじ

残暑が~なんていっていたらここ数日いきなり涼しいんですけど・・・・
まぁでもつけ麺はいきます。
今回は麺屋こうじ 讃岐風ラーメンが売りのお店です。(既にこのブログでも紹介済み)
c0008598_17442212.jpg

これも讃岐うどんにインスパイアされたものでしょうか?
少なくとも麺は自家製でうどんのとは似て非なるものの存在感はバッチリ!
さっぱりつけ汁で喉越しGOOD!
脂っぽさが少ないのでお腹に優しい・・・・そんなことも理由なのかお客様の年齢層はやや高めでした。
[PR]

# by takayuki7007 | 2008-08-25 17:47 | おいしいもの