<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

蕎麦屋のラーメン  信州庵

c0008598_1822162.jpg

ここは汐入の信州庵さん なつかしい日本の正しい蕎麦屋の風情
c0008598_1834565.jpg

中も期待通りの懐かしさ、おかもちを積み重ねて壁に置く場所が設置されていたり
c0008598_185369.jpg

重厚なテレビ台に当時の価値観や空間利用を見ることができる。
さて肝心のラーメン 蕎麦屋では中華そばだが・・・
c0008598_1864493.jpg

黒っぽい醤油にかつおぶし出汁のほのかな香り、日本蕎麦屋さんのラーメンはこれですね!
すべてが博物館級の昭和 しかも現役 本当に素晴らしい限りです。

信州庵
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-26 18:11 | おいしいもの  

美味しい枝豆 田の畔(たのくろ)

c0008598_18251711.jpg

田の畔って何?バイオ品種でない純血種である枝豆のことらしい・・・
一束500円とお高いが見れば見るほどうまそう・・・・
c0008598_18284613.jpg

やっぱり正解でした!コクが違うね
子安の里一帯で栽培されているようで、秋に道端の無料販売所などで手に入ります。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-25 18:30 | おいしいもの  

毘沙門ループ

三浦半島の南端 毘沙門地区の何の変哲もない畑の中にこのループはあった。
c0008598_15435017.jpg

なぜ?こんな凝った造りをしているのだろうか?
c0008598_15445841.jpg

このくらいの段差は急坂がほとんどなのに何故ここだけ?
まぁこのほうが車は走りやすいし、いざと通ってみると意外と楽しい気分にさせられます。

毘沙門ループ
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-23 15:47 | 気になるもの  

秋の新緑

三浦の畑に新緑の季節がやってきました。
c0008598_14585452.jpg

秋に新緑?って皆さん不思議に思われるかもしれませんが、これは大根の葉の緑です。
丘陵に果てしなく続く大根の新緑を見ると冬が近いことを感じる三浦の秋です。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-22 15:10 | 気になるもの  

三笠焼きの三笠は船の名前  三笠焼き

横須賀中央の駅前通に昔ながらの風情で建つ小さな甘味処屋
c0008598_12223220.jpg

店先には「名物 三笠焼き」とかかれた暖簾の元、あったかい今川焼きに似たこの三笠焼きが売られている。
c0008598_12262060.jpg

大きくて餡もタップリ!画像ではわかりづらいが表面には船の形をした模様が浮き上がっている。
これが「三笠」 日本海海戦で活躍し今は横須賀の岩壁に繋がれている(海には浮かんでないが)戦艦なのである。さすが元海軍の町 横須賀

三笠焼き
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-18 12:31 | おいしいもの  

海沿いの穴場レストラン  コロニー

ここは134号線、立石公園付近にあるレストランコロニー
c0008598_19175472.jpg

海には近いのだが残念ながらハッキリと海を臨むことはできない、でも内装の雰囲気は落ち着いていて好感がもてる。
c0008598_19194351.jpg

ランチはパスタランチとカルニランチ(肉料理)が各々数種類用意されている。値段は1,200円前後と手軽に頂ける感じ。
c0008598_19211871.jpg

両ランチコース共通のオードブル、ボリュウム&バラエティに富んでいてこれはGOOD!
c0008598_192309.jpg

マスカルポーネのパスタ、しつこくない素直な味、私の好みです。
c0008598_19243156.jpg

c0008598_19244649.jpg

カルニランチの肉料理、サフランライス 彩が良い。
落ち着いた雰囲気でいただけるこのコロニーのランチ、近隣の人気レストランに引けをとらない時間と味を楽しめますよ。

コロニー
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-16 19:28 | おいしいもの  

子安の里ウォーキング⑥

いよいよここからが今回のウォーキングのハイライト
七曲の山越えです。
c0008598_916448.jpg

工事現場のような柵に囲まれた道を山に入っていきます。
ちょっとわかりづらいので注意
c0008598_9165690.jpg

かつての子安の里への主要道だった山道も今では通る人も少なく、倒木や藪に埋もれたところもあり安易に近づくことは避けたほうがいいでしょう。
c0008598_9204390.jpg

眼下に海に面した秋谷の家々が見えてきました。
海沿いは近年マンション建設ラッシュで大きく景観が変わってしまいました。
ここの谷も出口に蓋をさせた形で海が視界から切り取られてしまったようです。
c0008598_9232738.jpg

舗装された道に出て住宅街を進むと程なく
c0008598_924790.jpg

国道134号にでました。
スタート地点の立石公園まではここから5分ほどです。

子安の山越え道
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-12 23:27 | ウォーキング  

子安の里ウォーキング⑤

c0008598_16104627.jpg

何の煙だろうか?
c0008598_161189.jpg

どうやら炭焼きのようです。
これだけ海に近く、また湘南国際村という近代的な住宅街が近い中でこのような山村の営みが行われていることに驚き、非常に興味が沸いた。
c0008598_1617140.jpg

炭火小屋の横にさらに引き付けられる物を発見!
地場産の枝豆「たのくろ」 いろいろ薀蓄が並べられており思わず購入してしまった。
この「たのくろ」の詳細については後日書きたいと思います。
c0008598_16193636.jpg

大楠山方面を眺望する、三浦半島にもまだ麩人がすまない場所があるのです。
c0008598_1624124.jpg

この道の奥がいよいよ難所のスタート・・・・・

七曲入り口

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-12 22:32 | ウォーキング  

子安の里ウォーキング④

c0008598_1031345.jpg

里の道端には、なにげなく花が咲いている
c0008598_1035619.jpg

木に囲まれひっそり建っている山寺もいい感じ
c0008598_1044939.jpg

秋の味覚・・・これは渋柿か?

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-12 21:05 | ウォーキング  

子安の里ウォーキング③

c0008598_9571176.jpg

地元の農作物を売っている自由市場を過ぎると(週末にはおはぎや大福なんかも売っている)
いよいよ子安の里の核心部に入ってゆく
c0008598_959106.jpg

舗装はされているが雰囲気の良い「村の路」
c0008598_9595484.jpg

見下ろせば盆地状の里が一望
c0008598_1012072.jpg

みかんも生っていました、まだまだ酸っぱそう~
c0008598_1021221.jpg

盆地を取り囲む尾根を周り込むとはじめて見る谷の風景に出会った、自分の知らない場所に突然出たので少し興奮を覚える。やはり歩いてみないと見えてこないものはあるんですね。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-11-12 20:05 | ウォーキング