<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ヨコスカ ハンバーガージャーニー ガスト三崎店

あのガストにも単品でハンバーガーがあったんですよ!
メニューの陰に隠れてひっそりと載ってたな~
c0008598_1813586.jpg

パティもなかなか!
c0008598_182446.jpg

バンズもシッカリ焼いてあるじゃん!
ちょっと甘めの味が気になったが・・・・
これで480円は良いじゃない!?
c0008598_1844524.jpg


ガスト 三崎店
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-29 18:07 | おいしいもの  

学生だったら毎日通うね  カッテーヤ

c0008598_15251335.jpg

ここは津久井浜にあるパン屋 カッテーヤ
昼時には近隣の高校生が大挙訪れる店 (それにしても名前の由来は何だろう?)
c0008598_152784.jpg

c0008598_15272012.jpg

ここはプチフランスのサンドが安いし旨い、プチフランスだけならなんと40円、ほのかな甘さがクセになる。
c0008598_15284214.jpg

他の菓子パン類も充実、ほとんどが100円以下
自分学生だったら毎日でも食べたい!通いたい!

カッテーヤ
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-27 15:32 | おいしいもの  

電力研究所公開

先日、近所の電力研究所公開に行ってきました。
c0008598_99781.jpg

開場と同時に入ったのですが、既に近所のファミリーがどどっと押し寄せていました。
c0008598_910116.jpg

最近ニュースでも話題の電気自動車、家庭のコンセントからでも充電できるもので、二人乗りと小さいのですが、実用性が高いものです。車体のかなりの容積(重量も!?)電池が占めているのには驚きました。たぶんこの辺が今後の課題なのでしょう・・・・
c0008598_9131549.jpg

落雷の実験  凄い音とともに閃光が走ります。落雷時木の近くは危ないよーいうものです。
c0008598_915680.jpg

周りには発電所のような設備がいっぱい、これで何の実験をしているのでしょうか?
c0008598_91672.jpg

実験棟の中は天井が高く、ガンダムでも入っていそうな雰囲気
今回初めてこの施設に入ったのだが、とにかく広いことに驚かされる。
c0008598_9181184.jpg

地元消防署による救助訓練も見られた。
はしご車が意外に高くて怖そう・・・・最後に屋上から隊員がロープで急降下してくるのだが、これが生で見ると凄い!
他にも地元商店による即売会やフリーマーケットなどもありなかなか楽しめたイベントだった。
お子様連れには電気に関する実験教室もたくさんやっているのでそちらもお勧めですよ。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-26 09:22 | 気になるもの  

メガ牛丼って何?  すき家 横須賀衣笠店

c0008598_9304896.jpg

ファーストフードの不毛地帯 三浦半島南部に相次いで進出している「すき家」
今度の「すき家」はなんとドライブスルー付き
c0008598_9323052.jpg

ドライブスルーの要領は他のファーストフード店とほぼ一緒
まずはパネルのメニューで注文を選択しマイクで告げる
あとは前に進んで受け取り口で商品を受け取る。
あれ?メガ牛丼って何?
c0008598_935299.jpg

混んでいたので結構待たされた(約5分)
凄く大きいと意味ではないよな「メガ」
c0008598_936103.jpg

違いは肉の量 通常の3倍
食べ進むと肉が余る、肉→肉→ご飯→肉→肉 ぐらいで食べるとちょうどいい感じ
詳細は「すき家」のHPで見るよろし。

すき家 横須賀衣笠店
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-25 09:40 | おいしいもの  

昭和の喫茶店 ハーバーライト

c0008598_7554469.jpg

昭和ブームの昨今だが、ブームとは関係ナシに昭和が息づいている町 衣笠
どこが昭和か説明するのは難しいが、空気そのものがそれを感じさせるのだ。
特にこの辺りが濃厚な雰囲気・・・・
c0008598_7593981.jpg

天井にはシャンデリア、まさに昭和
お客様の年齢層もかなりシニア寄り
c0008598_823839.jpg

頼んだパフェが思ったのと違ったのがちょっとがっかり・・・・

ハーバーライト
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-22 08:05 | 気になるもの  

海の上から三浦半島を見よう③

c0008598_8374074.jpg

金谷港に接岸
c0008598_838129.jpg

出発した久里浜方面があんなに霞んでる
ここまで約40分 長いような短いような・・・
c0008598_839073.jpg

これは房総半島の富山頂上から見た三浦半島の様子。
三浦半島って平べったいんだねー、特に南部は高い山もないし。

話が変わるが、意外にもこのフェリーを房総側の人が買い物に使っている様である。確かにJRよりは安いし、久里浜、横須賀に出ればそこそこのものは揃う、この日もショッピング帰りオバちゃんや高校生のグループを見ることができた、こりゃ思ったよりも地元の足として根付いているんですね。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-20 08:46 | 気になるもの  

海の上から三浦半島を見よう②

c0008598_8562547.jpg

港を出るとすぐに灯台が建つ海鹿島が見える。
c0008598_8572077.jpg

東京湾といえどもやはり海、波風は多少なりとも感じる
c0008598_8581766.jpg

次々に現れる船舶が前、後ろを通過してゆく。
その数は想像以上、まるで高速道路上を横断している様
良くぶつからないものだと感心してしまう。
c0008598_902619.jpg

自衛艦 虚飾を排したグレー一色の船体がカラーリングや会社名を大きく書き込んだ民間船の中にあってはむしろ一層目を引く存在
c0008598_934368.jpg

そうこうしているうちに金谷港が近づいてきた。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-19 09:04 | 気になるもの  

海の上から三浦半島を見よう①

c0008598_9125047.jpg

三浦半島の海の玄関口 久里浜港
現在は房総半島方面、伊豆七島方面への船が出ている、8月までは大分行きのフェリーがあったがこちらは残念ながら廃止となった。
c0008598_915778.jpg

広いコンコース、海の旅の雰囲気が盛り上がる
房総 金谷港までの大人ひとりの片道料金は500円 意外と安い気がする・・・
c0008598_919412.jpg

現在3隻あるフェリーの1隻 かなや丸、今回乗ったのはこれではなく しらはま丸だった。
どの船も大きさ、アコモデーションなどに大差はないようだ。
c0008598_9222513.jpg

いよいよ出港 徐々に離岸してゆく しらはま丸
c0008598_9232765.jpg

ペリーが上陸した地、久里浜 今も海運の要衝たるこの港 海から眺めると歴史にそして遥か大洋に思いを馳せてしまう。
c0008598_9264248.jpg

これから世界でも有数の混雑海域 浦賀水道へ入ってゆく
レーダーが頼り!?
c0008598_9283318.jpg

久里浜の堤防の先には目的地 房総半島
c0008598_9291543.jpg

湾内から離脱、陸地が遠のいてゆく

次回に続く

東京湾フェリー 久里浜港
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-18 09:31 | 気になるもの  

好きなのはスパゲッティ、パスタじゃない!②ヒュッテ

c0008598_17454147.jpg

衣笠にある喫茶店ヒュッテ
c0008598_1746179.jpg

何か凄い賑やか
今日のお目当ては鉄板で出てくるスパゲッティ
c0008598_1747579.jpg

ここは定番のナポリタン
素直に旨い!(不満を言えば大盛りの割にはちょっと少ない気がする)
この店のもう1つの売りは・・・・
c0008598_17484362.jpg

素晴らしい蔵書数!準漫画喫茶といった趣
ここでじっくりと時間を潰せる・・・・

ヒュッテ
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-16 17:52 | おいしいもの  

好きなのはスパゲッティ、パスタじゃない!① セ・ボン

c0008598_8121498.jpg

衣笠アーケードの中ほど狭い階段を上がるとセ・ボンはある。
看板にあった焼きスパに惹かれやってきたのだ。
c0008598_814017.jpg

コレが焼きスパ、想像したものと違う!なんかオムレツのようだ。
c0008598_8144189.jpg

中身も見た目と違わぬオムレツ感、味(全体的にサッパリ目)もそれに近かった。
炭水化物の塊はやはりボリューミーだった。
c0008598_8172747.jpg

こちらはスープスパゲッティ
ここセ・ボンはスパゲッティ専門店、パスタじゃないスパゲッティを懐かしい雰囲気の中
さらっと味わえる店だ。元来スパゲッティはさらっ食べるのがイイ

セ・ボン
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-15 08:25 | おいしいもの