<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ソレイユの丘アクセス道

c0008598_20273272.jpg

地元民(私も含めて)恐れるGWの大渋滞
ソレイユの丘が出来て長井、荒崎周辺も去年は凄まじい混雑に、近所のドラックストアに行くのに40分(普段なら5分)もかかり閉口しました。
今年の春にこのアクセス道路ができて生活道と分割され、その効果が期待できます。
でも結局R134~横横道が混雑しているため行楽客の皆さんの渋滞による所要時間はたいして変わらないでしょう。(本道の混雑を避けて裏道である生活道路に入ってくる方を良く見かけますが、これはむしろ土壷に嵌るパターンです。なんせ全て国道、県道などの本道に最終的に集約されるので、脇道からの本道の流入でさらに時間がかかるわけです。(信号はあくまで本道優先ですから。)三浦半島(特に南部)は道が少ないので渋滞しても本道でジッと我慢するのが結局得策ですよ。(高速は以前比べるとかなり渋滞は解消されたようです。≪湾岸線開通などで≫)

ソレイユの丘 アクセス道
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-28 20:39 | 気になるもの  

これぞパン屋!  ヨコスカベーカリー

c0008598_1041288.jpg

おぉ!これがパン屋の原風景(私の場合)
神々しいばかりの歴史を感じさせてくれるじゃありませんか!
c0008598_1061689.jpg

元祖フランスパン バゲットに非ず
c0008598_1065059.jpg

コレです!
c0008598_10758.jpg

薄皮の下はフカフカ!ほのかな甘みがそそります!
c0008598_108104.jpg

c0008598_1082780.jpg

ほかにもいろいろ 目移りします。
c0008598_109150.jpg


ヨコスカベーカリー
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-26 10:20 | おいしいもの  

洋食屋さんのランチシリーズ③ カウベル

c0008598_848333.jpg

衣笠ガレリア(アーケード街)から地下への階段を下りてゆくとぷ~んと焼けた肉の匂いがしてきた。ここはハンバーグをはじめとした肉料理が名物のカウベル衣笠店(葉山店もあります。)
c0008598_8532138.jpg

今日のランチはビーフ100%のハンバーグ
c0008598_8545979.jpg

ナイフを入れると肉汁がジュア~

衣笠全体にいえることだが、ここも時間がゆっくり流れている感じ
不思議な包容力に心地よい時間を過ごすことが出来ます。

カウベル
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-24 09:03 | おいしいもの  

昔の滑走路

ソレイユの丘が昔の滑走路だったことは有名だが(つい最近までその名残を存分にとどめていましたが、ソレイユの丘の工事によって完全に消滅してしまった。
c0008598_153617100.jpg

実は滑走路はもう一本あった、それがここ三戸の台地の上だ。
台地の上は今は畑が広がっているが、真っ直ぐな道路、平らな地形に面影を追うことができる。
この滑走路は本土決戦用に建設され、特攻隊の基地となる予定だったらしい・・・幸いにしてここから特攻に飛び立った飛行機はいなかったようだ。のどかな風景の裏にある歴史に考えさせられます。
三戸
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-23 15:46 | 気になるもの  

衝撃の大盛り まるい食堂

昼時にはローカルな客でごった返す三浦の「まるい食堂」
たぶん初めてのお客さんにはハードル高いだろうな~という雰囲気(私は近所なのでもう慣れましたが・・・思いッきり地元色強いから・・・)
c0008598_22233846.jpg

メニューはマグロがあるわけでもなく、また地魚が出るわけでもない・・(ココが本来の地元向け)
中華、丼物、麺類、定食なんでもあり でもその真髄は大盛りにアリ!
c0008598_2227159.jpg

どうだ~塩ヤキソバ大盛り お冷のコップと比べてください!
c0008598_22292851.jpg

三郎もビックリの衝撃度です。

まるい食堂
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-22 22:31 | おいしいもの  

タイムスリップ!  五龍

五龍とかいてウールン
衣笠商店街の横丁にあるタイムホール!?
c0008598_19565878.jpg

扉をあけ薄暗い(←というかかなり暗い)カウンターに陣取ると一気にそこは70年代(←か、それ以前)この店の歴史とともに堆積してきた油がべっとりとした付着した店内はなぜか懐かしさと安堵感をあたえる不思議空間!ご主人のトークもやはりリアルな歴史を感じさせる。
注文したのはご主人オススメの湯麺(タンメン)&炒麺(チャーメン)
c0008598_2023518.jpg

c0008598_2024670.jpg

切り株のようなまな板や年季の入った包丁、そして極めつけは一体いつからここに存在するのだろう?ごま油の瓶(カウンター上に載っているので必ず目に付きます)
これらを駆使して、まるで流れるように(そう、太極拳のように)調理されたタンメン&チャーメンは見た目からは想像できないほどの奥の深い味が・・・・
メニューも大陸料理を掲げているのに恥じない陣容、
c0008598_2012987.jpg

特に一番上のもの、コレ俗に言う餃子だそうです。(漢字の読み方は教えてもらったのだが忘れてしまいました・・・・)
食べ終わり再び扉をくぐるとそこは現代の日常が・・・・あの20平米ほどの店内は時空の歪に落ち込んだ異空間なのではないでしょうか?
五龍
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-18 20:12 | おいしいもの  

なごり桜ウォーキング 衣笠公園①

c0008598_2210118.jpg

なごりの桜を求めて衣笠公園に行きたいと思います。(4月上旬)
衣笠公園入口
c0008598_22142488.jpg

尾根を目指して静かな住宅街を進みます。
c0008598_22152360.jpg

遥か大楠山まで続く道
c0008598_22235939.jpg

桜が見えてきた
c0008598_22242086.jpg

提灯もあり一気に華やかな雰囲気に
c0008598_2225872.jpg

衣笠神社前に到着
ここにはトイレと駐車場があります。(駐車場はさくら祭り期間中は利用できません)
衣笠神社

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-15 22:28 | ウォーキング  

なごり桜ウォーキング 衣笠公園②

c0008598_1757425.jpg

大きな石碑を発見 東京湾にある海堡(東京湾要塞の一部)の建設に尽力した方のものでした。
c0008598_181857.jpg

頂上に近づき祭りの核心に迫ってきたようです。
c0008598_181462.jpg


衣笠山公園

c0008598_183427.jpg

そこここで花見の饗宴中。宅配ピザ屋の臨時店舗やおでん屋さんもありました。
満開時にはものすごい人手なんでしょう!(訪れた日には桜はもう終わり直前だったから・・・)
c0008598_1873338.jpg

頂上の展望台からは東京湾が一望、猿島も眼下に見渡せます。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-15 18:09 | ウォーキング  

なごり桜ウォーキング 衣笠公園③

ここから尾根を下り、衣笠駅を目指していきます。
山の中腹には遊具が並んだ子供広場があります。
そこの目玉 ローラー滑り台
c0008598_16182465.jpg

かなり長いです。ここはいっちょ乗ってみましょう!
c0008598_16185468.jpg

スピードはそれほどでないものの、かなりオシリが痛い!(ローラーの凸凹のせいで・・・・)
c0008598_16195262.jpg

滑り台を降りると谷の下にはせせらぎ広場がありました。
まだ夏ではないですが子供達が早速水に足を浸していました。
さらに下には静かな池が
c0008598_16235437.jpg

昔の農業用溜池の名残でしょうか?
ここから先は住宅街に入りしばらく歩けばすぐに衣笠駅の横に出ます。
c0008598_16334629.jpg

衣笠ガレリア
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-15 16:27 | ウォーキング  

洋食屋さんのランチシリーズ②  バロニー

c0008598_17391324.jpg

ここは佐原のバロニー、昭和の香りがする洋食屋さん
c0008598_17403842.jpg

お目当ての日替わりランチは600円台、本日はカルビサラダ!?
最初カルビサラダって内容が想像ができなかったが、要するにサラダの上にカルビが載っているのだ。これが素晴らしくおいしいじゃないですか!カルビにも関わらずサラダのおかげでサッパリ感覚ですね~
こういう懐かしい雰囲気の中で食べると落ち着きますね、それとなぜか食後の漫画タイムが楽しみ。(置いてある本でその店の趣向がわかるような感じが・・・・・)
バロニー
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-14 17:46 | おいしいもの