<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

国道脇の未踏地  千華

c0008598_17385826.jpg

三浦半島の主要道 国道134号に面しながらなぜか今ひとつ存在感に欠けるお店。
私自身のしょっちゅう前を通っているにも関わらず近寄りがたい雰囲気から訪れることを拒んできた、この千華というお店についに足を踏み入れようとしている・・・・・
ドアを開けると・・・・あぁ・・・職住一体感・・・・そのままドアを閉めて帰ろうかな と思ったが、なんとか勇気を振り絞りカウンターの席についた。
看板にもデカデカと書いてあるしここは長崎ちゃんぽんを注文・・・さてどうなるか?
c0008598_17454552.jpg

結果は当たり!
c0008598_1746589.jpg

ボリューム満点の旨いちゃんぽんにありついた~好物の牡蠣もこんなにしっかり入って・・・
後から来た他のお客さんが頼んでいたラーメンもなかなかいけそう・・・
職住一体のいい加減な雰囲気にも慣れ、ちゃんぽんを食べ終わる頃には満腹感と安堵感が心を満たした。
それにしても入るのにこれほど緊張した店は久しぶりだね・・・・

千華
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-27 17:51 | おいしいもの  

赤いノボリ

三崎の花暮岩壁に行ってみたら、なにやら船に赤いノボリが立っている。
c0008598_19255478.jpg

「お好み焼き」となぜか読めてしまう、自分がかわいい!?
本当は「免税石油」でした。勿論船舶用の燃料ですよ。
日本の領海を遥かに離れて操業する、遠洋漁業船にこうして補給しているのです。
(接岸していた船(マグロ船)も秋田 男鹿半島から来ていたものもいました。)
さしずめ成田の免税店!?ここも国際港なんだな~と思うとなぜかワクワクします。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-25 19:39 | 気になるもの  

本格 定食屋登場! 佳竹

以前にも書いたと思うが、三浦半島 南地区(横須賀市南部及び三浦市)には本当に少ない定食屋さん 確かに学生街もないし工場や事務所が集中している地区もなしとくるとさすがに営業には厳しいのであろうか?
c0008598_115261.jpg

そんな現状の中、武の幹線沿いに本格的な定食屋と呼べる「佳竹」さんが登場した。(っといっても1年ほど前に)
c0008598_1165444.jpg

これはカキフライ定食
c0008598_1171992.jpg

奇を衒わない内容、丁寧な調理、ボリュームもそこそこ、あとはもうちょっと値段を抑えてくれれば言うことナシ 

ラーメン屋「前略」の並びにアリ、店前に駐車場もあるので便利
佳竹
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-24 11:11 | おいしいもの  

たくわん予備軍

c0008598_2137297.jpg

たくわん予備軍の大根君たちが、今まさに干され始めようとしております。
三浦の冬の風物詩、大根干し
海岸だけでなく、広場から道路の脇の柵に至るまで、これから大根君たちの列で埋め尽くされていくのです。
今年は大根は豊作なのですが、値段が安く、農家の人にとっては悩みの種
寒さもさらに進まないと売れ行きもおぼつかないようです。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-23 21:42 | 気になるもの  

ほんとにつるつる  三和

c0008598_10182594.jpg

北久里浜にあるラーメン店 三和 
この界隈は半島一のラーメン集積地帯といってよいのではないだろうか?さらにどこも旨く、レベルが高い、今までこのブログでもご紹介した「平松屋」「長谷川家」もここより至近にある。
そしてこの地域のもう一つの特徴がとんこつ醤油スープのラーメン店が多いことだ、「三和」もまた家系スープを髣髴させるもの。
c0008598_1024798.jpg

程よい甘みと、くどくないコッテリ感の絶妙のバランスをもつここのラーメン、これはなかなか・・・・
平日の昼に行ったのだが、お客さんは営業、現場作業のサラリーマンの方が大半、そのほとんどが恰幅のよい方ばかり、偶然ではあるのだろうけど、皆 角煮ラーメンを頼んでいた。(当然、これが「三和」のイチオシなんだろうけど・・・・)
ラーメン自体とは関係ないが、ここ「三和」を紹介する諸兄方のブログに必ずといっていいほど記述がある「床がつるつる」はやはり真実であった。一部は滑り止め処理をしている箇所もあったけどね・・・・

≪木曜 定休≫
三和
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-22 10:35 | おいしいもの  

ヨコスカ ハンバーガージャーニー  モスバーガー佐原店

c0008598_16492418.jpg

モスの南進がはじまった!?横横道 佐原インター付近にこのたび新店舗オープン
今までマクドナルドの独壇場だった三浦半島南地区のハンバーガー事情に少し変化が出てきそうだ。
c0008598_1651120.jpg

先週オープンにも関わらず、かなりの混雑が続いている、やはり皆もモスの進出には興味深々なのだろう。
c0008598_16525135.jpg

c0008598_16531588.jpg

今日はモスでは定番のモスチーズバーガーと地味な存在ではあるが私のイチオシのフィッシュバーガーをチョイス。モスのフィッシュはやや酸っぱめのマヨネーズとの相性がいいんだよね~
c0008598_16553915.jpg

冬季限定のスープも注目、これがなかなか旨い!コレはミネストローネ

ファーストフード事情では立ち遅れている南三浦、もう少し選択の幅が広がると楽しいんだけどなー
モスバーガー佐原店
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-19 16:58 | おいしいもの  

男のデカ盛  味好食堂

c0008598_1731146.jpg

またまた来ました、久里浜 味好食堂
ビックリのデカ盛りが本日の狙い!
c0008598_17324144.jpg

これだよ!これ! オムライス大盛り
虚飾を捨てた、実用一点張り。
男のデカ盛はこうじゃなきゃ!
学生時代(十ウン年前の)を思い出すな~このデカ盛は
c0008598_17354024.jpg


味好食堂
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-15 17:39 | おいしいもの  

鉄格子の中で・・・  ジェイルハウス②

c0008598_1142073.jpg

囚われ身の飯としては最高じゃん!ってすごいステーキじゃないの!
c0008598_11425025.jpg

サラダやフルーツもタップリで・・・
c0008598_11432585.jpg

ジャンバラヤもあり、アメリカだ~ウェスタンだ~
すごい雰囲気がエンターテイメント度高し
ヨコスカの西部をあなたも体験してみて

ジェイルハウス
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-12 11:47 | おいしいもの  

鉄格子の中で・・・  ジェイルハウス①

c0008598_1731710.jpg

ここは西部の保安官事務所
c0008598_1751310.jpg

ふとしたことから鉄格子にぶち込まれちまった・・・・
俺をこんなところに入れた奴はどこだ~
なんか食わせろ~
c0008598_177851.jpg

っていいものあるじゃないのー

そうそう衣笠のジェイルハウスは正真正銘のステーキハウス(居酒屋!?)

続きは次回
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-09 17:08 | おいしいもの  

海辺食堂シリーズ  名前不明≪たぶんアキモト≫(荒崎)

看板もない、のれんがなければお店であることも知らずに通り過ぎそうですが、ここオープンしたばかりのそば、うどん屋さんです。
c0008598_1711144.jpg

確か以前は雑貨屋さんのようなものだったはず・・・・うろ覚え
荒崎のバス停のすぐ横ですので、ハイカーもお客さんとしてきそうです。(荒崎はハイキングのメッカですからね←最近はウォーキングって言うのか!?)
c0008598_17131583.jpg

うどんやそばは気取ったものでなく、気軽に食べれるような立ち食い風
c0008598_1714750.jpg

少々濃い目の汁が仕事あがりの漁師さんにも受けそうです。
お値段も300~500円台とやはり気取ってません、観光客向けと言うよりはむしろ地元の支持を狙っているのかもしれません。
c0008598_1716423.jpg

目の前がすぐ漁港と言うシュチエーションで蕎麦なんていうのも、しっくりはまりそうじゃないですか!?

うどん、そば あきもと
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-04 17:18 | おいしいもの