<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

一味違う醤油とんこつ  ずいずいずっころばし

c0008598_815638.jpg

確か店名は「ずいずいずっころばし」だったはずですが、暖簾は「ずいずい」とある、どうして?
ま、いいか・・・・
c0008598_817217.jpg

近年の三浦半島一体は家系醤油とんこつスープのラーメン屋さんが全盛
「ずいずい」(←こちらで統一しちゃおう!)もこれらに即したラーメンを出しているようですが・・・
細かいところがちょっと違う!具材がまずそれ、スープの味付けも似て非なるものといった感じ、コクがあるのに後味サッパリというのが特徴か・・・・・私はかなり気に入りましたよ。
c0008598_8233739.jpg

それにひき肉と辛みそを炒めたものがのったラーメン(名前を忘れてしまった)
これが前述のスープにあうんだな~
目立たない店だけど、中身はしっかりしているおいしいラーメン屋さんです。

ずいずいずっころばし
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-31 08:29 | おいしいもの  

豆腐をつくって1世紀以上  鈴木豆腐店

c0008598_7572014.jpg

剣崎灯台にほど近い松輪の集落に明治三年からお豆腐を作り続けている鈴正こと鈴木豆腐店さん
パッケージに描かれた灯台がワンポイント
c0008598_824770.jpg

外側はしっかり、中は柔らかなお豆腐は湯豆腐にベストマッチ
あったか、おいしく頂きました。

地元スーパー (松輪 全日食チェーン店、引橋 鈴木水産等)でてにはいります。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-27 08:08 | おいしいもの  

2つの顔をもつ隠れ家中華  中華茶房 やました④

c0008598_15283854.jpg

芝エビとカシューナッツの炒め物、中華街なんかでは鶏肉のものをよく見かけますが、これはそれのさっぱり豪華版!?
味は中華街を越えたかも・・・
c0008598_15301267.jpg

鶏肉唐揚げの中華ソースがけ(黒酢ソース)、これは期待したものよりちょっと甘めの味付けでした。でも鶏肉はサクサク、揚げは非常にGOODです。
c0008598_15332125.jpg

オリジナルのカンローメン、甘辛すっぱいスープ(かなり少なめ)に麺をからませて食べる。
こいつは初めて食べる食味、クセになる予感。お店の人にかなり辛すっぱいですよと脅されましたが、それほどでもありませんでした。(子供にはちょっと辛いか?)
このほかにもチャーハンなども食べたが、どれも高水準!
中華街がヨコスカの山奥に引っ越してきた!?ような驚きです。(そして嬉しい!)

中華茶房 やました
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-26 15:48 | おいしいもの  

2つの顔をもつ隠れ家中華  中華茶房 やました③

さて、もう一つの顔である本格広東料理はいかに・・・・
c0008598_8325074.jpg

まずは前菜3品盛り  食べた瞬間にこのあとの期待が広がる味
特にクラゲが上々
c0008598_8342221.jpg

これは青菜炒め、塩加減がきつくない上品な味わい
火加減も完璧です。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-24 08:35 | おいしいもの  

2つの顔をもつ隠れ家中華  中華茶房 やました②

平日(といっても木、金のみだが)の昼の部に訪れた一回目
注文したのは定食2種
c0008598_17411195.jpg

春巻き定食
c0008598_17413978.jpg

餃子定食
いずれも500~600円程度と内容にしてはお徳感アリ
この値段に誘われたのか、地元で外作業する人たちも訪れ、非常に活気ある食事処の様相
c0008598_17435931.jpg

しっかりとしたサラダもついて来るんだからスゴイ、それにこのサラダ、スープ、ご飯はお替わり自由、まさに大衆食堂
c0008598_17451089.jpg

これは葱チャーシュー麺(600円) これは!本格派の味。
ほかにも多数の点心アリ
1,000円で十分満足できる内容がうれしい、そしてシュチュエーションも素晴らしいのだから、これはいいぞ!

次回は週末の部 どんな顔を見せてくれるのか?
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-20 17:49 | おいしいもの  

2つの顔をもつ隠れ家中華  中華茶房 やました①

横須賀は武山の麓、須軽谷の谷の中に昔ながらの農家を改造した隠れ家 中華を発見!
c0008598_17133861.jpg

ここんちのメニュー構成が実にユニーク、平日(木、金のみ営業)は軽めの麺類、点心、定食。土日は本格広東料理がラインナップ。値段構成も客層もちょっとことなる2つの顔をもつ、特徴は隠れ家って言うだけじゃないのね・・・・
c0008598_17185913.jpg

外で食べられるスペースや
c0008598_17192158.jpg

自家栽培の野菜まで蔵先で売っている

これは期待できるぞなもし!?

続きは次回
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-19 17:20 | おいしいもの  

海辺食堂シリーズ  海上亭(油壺 荒井浜)

c0008598_1829562.jpg

かな~り昔から荒井浜にある一年中オープンしている海の家 海上亭さん
本当に波打ち際に建っているんですね~
c0008598_18303224.jpg

注文したのは地元産のトコブシをつかった、トコブシ丼。
ナルトが懐かしさを醸し出します。
c0008598_18314124.jpg

ほかほかご飯に、卵とじのやさしい味、コレすごいっていうのじゃないけれど、体にしみこんでくるんだな~
店の中に貼ってある大正時代からの荒井浜の写真、古きよき時代の海遊び文化の変遷を垣間見ることができて、これもまた貴重です。

海辺食堂シリーズ 海上亭
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-12 18:36 | おいしいもの  

止まらぬマグロの暴走

次から次へと登場するマグロ関連商品
ついにはこんなものまで・・・
c0008598_16474311.jpg

マグロマドレーヌ・・・・
c0008598_1648916.jpg

確かにマグロ入り
というかマグロの角煮入り(マグロフレーク)
情報によるとマグロクッキーも存在するらしい・・・・・
どこまで行くんだマグロよ・・・
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-11 16:50 | 気になるもの  

いきなり発見!カレー専門 SUN

c0008598_15584871.jpg

北久里浜の住宅街で突然見つけた、カレー屋さん
小さな看板とノボリがなければ気づかなかったね~
c0008598_1621724.jpg

これは3種ある(4種の場合もあり)カレーの一つ チキンカレー
お肉タップリ、全体の量もスゴイ
味はなかなかスパイシー、意外な(!?)ほど頑張っています。
c0008598_166247.jpg

これで600円は本当にお値打ち!
出前カレーもやっている様子。
カレー屋SUN
ちょっと自信が無いが確かこのあたり・・・・
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-09 16:10 | おいしいもの  

急坂過ぎるお寺

c0008598_16513563.jpg

横須賀、三浦周辺は低いなりにも山がちな土地が多いので、お寺も自然、山の上に造られることが多いようだが、これはそれにしても極端な急坂ですね。
まさに見上げるようなと言った感じ。
c0008598_16542482.jpg

さすがに階段はかなりキツイのか、横の斜面には九十九折の迂回路が設けられている。
しかし、やはりここはあえて階段を行きたくなるもの人間の性

急階段のお寺
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-08 16:59 | 気になるもの