<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

このまま梅雨!?

このまま梅雨になってしまいそうな陽気、いったい五月晴れはどこへいってしまったのか?
日照不足が心配になりますが、海辺の花達はこんな陽気でも元気に咲いていてくれました。
c0008598_17372620.jpg

[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-26 17:37 | 気になるもの  

ひもの革命 ひものや 友兵衛②

ここんちのご主人がひもの革命と豪語する一品はコレ
c0008598_16392992.jpg

名づけて「串Q」  串刺しとバーべQをかけているそうな・・・
c0008598_1640379.jpg

ちょっとしたアイデアなんだけどこれがとにかくすごい!
干物にもこんな食べ方あったんだぁ~と感心させられる。
工夫は串だけじゃない、味のほうもかなりスゴイ!特にみりん干しの味付けはクセになりそう、一発でファンになってしまった。
c0008598_16425355.jpg

なんと翌日も革命を押し広げるべく、店を訪れ「串Q」購入と相成りました。
知り合いにも分けてあげると、ここでも絶賛、革命は確実に進行していく気配です。

串Qは2人前で1,000円(20串9種類が味わえる。コレはお得です。)

ひものや友兵衛
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-18 16:47 | おいしいもの  

ひもの革命 ひものや 友兵衛①

c0008598_1873854.jpg

うちの近所に最近出来た、ひものやさん 気になっていたのでいっちょ行ってみました!
「ひものや 友兵衛」大きな看板が目立ちますね~コレ お店の大将の手作りですって。
c0008598_18104937.jpg

行った日は天気が良かったので、店先でイカが干されていました。うまそ~
c0008598_18115027.jpg

エクステリアにもこだわりが、魚網をつかったアート!?
試し焼きができる、BBQ台←そそります。(ここで食べるのもいいかも?)

さて干物革命とは・・・・・・それは次回
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-13 18:14 | おいしいもの  

ヨコスカ ハンバーガージャーニー バスストップ②

c0008598_10212667.jpg

ボスキャラ登場!?
店名を冠するバスストップバーガー。野菜たっぷり、バンズはしっかり焼かれた真ホームメイド!
チーズは追加しちゃいました。
c0008598_1024417.jpg

食べた感じがとにかく優しい!これはいい意味でファストフードじゃないね。
しかし、病的なバーガーマニアの方には何かもの足りないものを感じるかも・・・・・
そう!ジャンクっぽさが・・・・・感じられない。

それだけ、料理として素晴らしい(そして健康的!?)だからいいじゃないですか!

(やはり自分はかなりジャンクが好みだと知ってしまった・・・・)
さらなるバーガーの高みを目指して旅はつづく・・・・

バスストップ 
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-11 10:31 | おいしいもの  

ヨコスカ ハンバーガージャーニー バスストップ①

c0008598_9232017.jpg

ハンバーガーを求めヨコスカをさすらう「ヨコスカハンバーガージャーニー」の2回目は池上にある「バスストップ」にやってきました。普通のバーガーショップという印象とは一線を画す店の佇まい、レゲイな匂いムンムンです。
でも、バーガーを作っているのは普通のオバサマ(昼間は)、アヤシ、コワイ雰囲気は皆無。
c0008598_9292221.jpg

でてくるものも手作りでじっくり丁寧に作られたものばかり、これはスパイシーポテト。
c0008598_9304115.jpg

定番のオニオンリングも衣サックリ、中身トロリの絶品もの。
ハンバーガーはファストフードなんだけれど、ここはいろんな意味でややスロー、それが良さだったりして・・・・
肝心のバーガーちゃんは次回に
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-10 09:32 | おいしいもの  

新しい道路 開通しました。

c0008598_1793774.jpg

新しい道路がこのGW直前に開通しました。
池上(横須賀市中部)と芦名(同市西部)を結ぶもので、三浦半島の最高峰 大楠山をトンネルで貫いています。
c0008598_17125956.jpg

この道路のおかげで西海岸から衣笠、横須賀中央方面のアクセスが楽になりそうです。
なんせ、市を東西に横断する道路が少なく、そのメインルートである衣笠インターから衣笠十字路付近は慢性的な渋滞に悩ませられているわけですから・・・・

山中を走るこの道路、途中人家もない場所がかなり長い時間あるのですが、三浦半島にもこのような山深い場所がいままであったことを実感させられます。(サイクリングなんかにも良さそうな雰囲気です。)

大楠トンネル
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-08 17:25 | 気になるもの  

三浦半島 海辺食堂シリーズ 穐人物産(長井漁港)

c0008598_115142.jpg

ここは長井の海沿いにある穐人物産(あきとぶっさん)、おいしいまぐろ丼を食べさせてくれる店です。水産物が安く買えるおなじみの長井水産(市場)にも程近い場所でもあります。
ここんちのお勧めはなんといってもネギトロ丼(525円)
c0008598_11551216.jpg

このお値段でこの内容には驚きです。
さらに味に一工夫アリ!
c0008598_11562160.jpg

酢飯の上に薄く敷かれたのは「すき身」、この「すき身」がまるで味噌のような風味、それが上のネギトロと合わさってたまらない味わいに・・・・・
一度食べると、普通のネギトロには戻れなくなりますよ。
大ぶりの味噌汁も歯ごたえのいい生ワカメを使用しているようで、これもオススメ!
まぐろが珍しくもない、この界隈にあっても近所の人が食べに来る(私もですが・・・)、本当に旨いそして飽きない味のまぐろ丼が食べられる稀有なお店といえるでしょう。

穐人水産
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-07 12:07 | おいしいもの  

もうすぐ見頃 太田和つつじの丘

太田和つつじの丘
c0008598_16383045.jpg

asanomi33さんのブログをみて早速行ってまいりました太田和つつじの丘。近くを通りながらなぜかつつじの見頃を忘れ、後の祭りとなってしまう例年、今年こその念願が漸くかないました。
c0008598_16414376.jpg

あらためて行ってみるとこんな気持ちいい場所だったんだなぁ~と感動してしまいました。(もっと早く行っていればよかった。蕾のつつじもまだまだ多いようでまさにコレからが見頃のようです。

太田和つつじ丘
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-01 16:44 | 気になるもの