<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

三浦半島 海辺食堂シリーズ かじめ(三崎港)

c0008598_7522260.jpg

三崎港の岸壁から狭い路地を少し入っていくと見えてくる暖簾、ぽつねんとそこにあるお店が「かじめ」さんです。かじめとは海草の名前、ワカメに似たカジメにはたくさんの魚が住処や隠れ家として寄り付く、こんな点が名前の由来かは不明ですが、奥ゆかしさが好感がもてます。
c0008598_8103385.jpg

こちらは今、三崎で静かなブームを呼んでいるまぐろソースカツどん。時間をかけて丁寧に作られたカツは衣はさっくり、肉(まぐろ肉)はプリッとした食感、尾の身を使用しているとのことで、所々にあるゼラチン質部分がこの食感を出している。
c0008598_8135043.jpg

私の印象だが豚肉のカツよりさらに旨味が強いように感じる。コレはいいぞ!
後味もさっぱりなので年配の人にもお勧めです。
今、三崎のマグロ地魚協会ではこのまぐろソースカツ丼を10店で競作しているそうです。
付けあわせとかもみんな違うようだし、ソースカツ丼の命、ソースの競作も楽しみですね。
詳しくはこちらを見てみよう。http://magurokathudon.hp.infoseek.co.jp/magurokathu.html

場所は
かじめ
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-28 08:23 | おいしいもの  

トンビ

c0008598_19364918.jpg

最近トンビには泣かされている私(パンは取られるわ、弁当は奪われるわと、最近はトンビとは敵対関係)、しかしコイツには同情申し上げます。車に引かれたところを保護されたようだが、傷は深く死ぬことはないがもう飛ぶことは出来ないだろう。
トンビは普通ツガイでいるらしいのだが、怪我をした後も近くにもう一羽がいつもいるそうで、どうやらそのトンビが彼女のお相手なのだろう。(怪我をしたトンビはメスとのこと) 私が見ているとも近くにトンビの泣き声が聞こえた。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-25 19:48 | 気になるもの  

三浦半島 海辺食堂シリーズ 金田レストラン(金田漁港)②

c0008598_1541235.jpg

そしてこの刺身盛がつきます。
なかでもプリプリの鯵が最高!
c0008598_154214.jpg

もうひとつ注文したものがこのアカモク海鮮丼。
アカモクって何?という方は下のポスターをご覧あれ!
c0008598_15433483.jpg

要するにネバネバした(メカブのような)海草であります。
これ自体にはほとんど味がなかったような・・・・
c0008598_15464892.jpg

このアカモクを他の魚貝の刺身と醤油をいれて混ぜ混ぜすると・・・・・
c0008598_15473125.jpg

さっぱりネバネバの海鮮丼の出来上がり!
これも始めて食べました。ありふれた海草がこんな立派な料理になるなんて・・・・・
すごいぞ!金田レストラン
c0008598_15513715.jpg

海と漁港を見ながらの地魚時間、あなたもどうですか?
日曜日の朝市や、夜も営業中!

場所
金田レストラン
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-23 15:53 | おいしいもの  

三浦半島 海辺食堂シリーズ 金田レストラン(金田漁港)①

三浦半島 海辺食堂シリーズもすでに三箇所目、今回は数々の情報により素晴らしい魚料理が食べられるといわれている金田レストランにやってまいりました。
c0008598_21244989.jpg

家から車で15分ほどとさして遠くないにもかかわらず、今まで数回しか訪れたことがない、この店今まで安いメニューばかり食べていたせいか、あまり印象に残らなかったが、これはとんでもない見落としであった~
c0008598_21275629.jpg

c0008598_2128871.jpg

奮発して B定食(1,500円←これでも奮発!!) 出てきたものをみて目が覚めたー
次から次ぎへの地魚のオンパレード!
早く気づいておけば良かった!気を取り直してお料理紹介。
c0008598_21322796.jpg

ヒメサザエのつぼ焼き、定番ですね~二つも付いているところに良心を感じます。
c0008598_2133512.jpg

しこいわし(カタクチイワシ)の酢漬け、地元ではよく酒の肴として出てきます。(お通しなんかで)
イワシ好き、私にはたまりません。
c0008598_21353179.jpg

アジフライ、コレも定番ですが冷凍ものとは違う風味!その場でさばいているからこその新鮮さ
、脂の旨さ~
c0008598_21371871.jpg

コレ!わかりますかね~?ナメロウ(鯵のたたきに味噌、ショウガ、長ネギを加えて混ぜたもの、房総なんかで定番です。)を地元でスカンポと呼ばれている葉っぱで包んで焼いたもの。
名前はそのままのハッパ焼き。コレだけでご飯がいくらでもいけそうな一品、私も始めて食べました。
続きは次回
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-22 21:30 | おいしいもの  

三浦戦車

c0008598_18114944.jpg

三浦海岸の南、雨崎の海岸に埋まっていた旧日本軍の戦車が、有志によって掘り起こされたようだ。地中から現れた鉄の塊は短いながらも砲塔を供え紛れもない戦車の姿があらわになった。
大きさ自体は現在の戦車には遠く及ばないが、外装鋼板の厚さがすごい!(これでも薄い方らしいが・・・)でも、なんでここにあるのか?どうして半分しかないのかなど、謎が多い!
一緒に見た人がまるでサイパンのようだと言っていたが、確かに日本で戦車の残骸が転がっているなんて(戦場となった沖縄、小笠原は別として)なんとも不思議な光景だ。

現在は撤去されている。どこに移動されたかは不明

戦車残骸
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-21 18:19 | 気になるもの  

ヨコスカ ハンバーガージャーニー TGIフライデーズ②

c0008598_16142275.jpg

本命登場!ベーコンチーズバーガー
やはりデカイ!でもこの位ならまだ手に持って食べられるサイズです。
パティの肉はやや乾燥したパサつき感があるものの、そこらへんがかえって本場ものっぽい!?
(むこうで食べたハンバーガーは今までそんなのばっかだったもので・・・・)
c0008598_1618967.jpg

ソースはセルフでマスタード&ケチャップで。
付け合せのポテトは極普通のもの、私的には皮付きが好きなんですが・・・・塩加減は日本人向きにしているのかやや薄味でした。
c0008598_16211199.jpg

一緒に頼んだチキンサラダ、サラダなのにまったくサッパリしていない!チキンはまるで軟骨揚げのような風味、嫌いじゃないですが完全にビールのお供です。(昼じゃなかったらビールは欠かせない!?)
この店のメインはアメリカ料理(ステーキやBBQなど)、パーティーなんかでデカイ肉をほおばるなんてことしたくなる妄想(年令的には胃腸にキツイ!)が掻き立てられました。是非チャレンジしたい!

TGIフライデーズ
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-20 16:30 | おいしいもの  

ヨコスカ ハンバーガージャーニー TGIフライデーズ①

今回よりはじまるハンバーガーの小さな旅。
珠玉のハンバーガーに出会う旅
c0008598_18553333.jpg

横須賀中央にあるTGIフライデーズ、アメリカ本国に多数の支店をもつレストラン。
映画でよく見るダイナーのような店内、かなりフレンドリーな店員、土地柄かほとんどのお客さんはアメリカ人 (基地が近いですからね)
c0008598_190447.jpg

さすがアメリカ!?ドリンクもこんなにでかい!それにお替わり自由(ってそんな飲めん!)
c0008598_1912095.jpg

ランチにはスープも付いてくる。
クミンシードが利いているキャベツのスープ、癖になる独特の味です。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-18 19:03 | おいしいもの  

ヒジキ漁の季節

4月初旬、三浦界隈でヒジキ漁が解禁になった。
晴れた日の海辺はヒジキ漁の漁師さんとその家族の方達で活気みなぎる光景が展開する。
c0008598_2151662.jpg

とられたヒジキは、海辺のいたるところで干される、コンクリートの上、砂浜、岩場
干されたヒジキは徐々に黒さを増していく、その後煮られ再び干されると、みなさんにおなじみの細くて黒いあのヒジキになります。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-17 21:09 | 気になるもの  

三浦半島 海辺食堂シリーズ はま蔵 (新安浦港) 

海辺食堂シリーズ第2回は横須賀は平成町にあるはま蔵さん。
市場の一角にあるはま蔵さんは一見、海辺とはいいがたい場所であるようですが実はこの市場の裏手は東京湾、猿島も目の前に浮かんでいる新安浦港です。
c0008598_15423758.jpg

さすが市場の食堂、魚の新鮮さは抜群です。
この海鮮丼も確か!?850円 お安いでしょ!
c0008598_15435570.jpg

他にも刺身定食や日替わり定食など気になるメニューもあり、また調査せねば・・・・、夜の部も魚の一品料理が盛りだくさんのようでこちらも注目です。
c0008598_15463180.jpg

1の付く日がお得なこんなキャンペーンもやっているようです。

はま蔵
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-16 15:51 | おいしいもの  

三浦半島 海辺食堂シリーズ まるよし食堂 (宮川湾) ②

c0008598_207158.jpg

アオノリ段々丼、磯の香りがふぁ~と広がります。
段々の正体はコレ
c0008598_2085921.jpg

海苔、ご飯、海苔、ご飯、海苔の段々、醤油が少し差してあるだけ、でもそれで十分!
豊かな香りと食感でご飯がススム。
c0008598_20112720.jpg

それと店の窓から見えるのどかな眺めが一番のおかずですね。

宮川港内
まるよし食堂
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-15 20:13 | おいしいもの