<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

4月よりリニューアル実施


リニューアルの予告です。

4月よりリニューアルを実施いたします。

主な変更点は以下の2点

○名称の変更

○最新の記事よりMAPを添付(過去記事についても随時MAPつきに更新)

さらに三浦に深く切り込んだブログにしてまいります。
どうぞよろしく!
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-30 21:20 | 気になるもの  

お花見帰りに洋菓子でも    ムッシュタルト

桜で有名な衣笠公園の麓にあるケーキ屋さん。
インターや駅にも近いのでいつも交通量が多い道に面しているため、車だとなかなか寄れないこのお店(駐車し難いのよ・・・)今回は意を決して自宅から30分かけて自転車で来ました。
c0008598_20474119.jpg
c0008598_20482381.jpg
噂どおりの嬉しいおいしさ!
大人向きに甘さが抑えられているのが良いです。
店内にはイートインスペースも有り、お花見の帰りにいかがですか?

場所 衣笠インター側 
LAN  ムッシュタルト
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-30 20:51 | おいしいもの  

海洋深層水でお風呂 第二弾  城ヶ島京急ホテル

c0008598_2024380.jpg

ここは城ヶ島、三浦半島最南端の地、コレより先は雄大な太平洋が広がるばかりなり・・・・
そんな城ヶ島の海辺にそびえる城ヶ島ホテル。
c0008598_204136.jpg

しぶきがかかりそうなくらい海が近い、台風中継でもおなじみですね!?
この海を眺めながら、海洋深層水の露天風呂を楽しめるのが 雲母(きらら)の湯と名づけられたホテルの大浴場。もちろん日帰り入浴も可能です。(大人1,000円)
こちらの特徴は油壺より広い内湯、そして何よりも空いているためか悠々と時間を過ごせる点。
城ヶ島への便の悪さがかえって行った人にとってはメリットを生んでいます。
c0008598_2091261.jpg

休憩室もあり、ロビーからは夕暮れも楽しめる。私も近所に住んでいながら、ここまで来ることはあまりなかったので、今回は城ヶ島の良さ再確認することが出来ました。

場所 城ヶ島 バス終点(県営駐車場)より徒歩5分(車でも行けますがおみやげ物屋街のえらく細い道を通らねばなりません)

LAN 雲母の湯
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-29 20:13 | 気になるもの  

やわらか~い ヒレカツ  ひれかついわの②

c0008598_1764832.jpg

こちらはロース、お肉は柔らかジューシー、衣はやや薄めのサクサク、あまり油っぽさを感じさせない素晴らしさ。やはりプロの仕事は違うね!
c0008598_1782481.jpg

ヒレカツの名を冠する店だけにこちらの本命ヒレカツはまさに絶品!もしかすると今まで食べて中でベストのヒレカツかも・・・・・とにかく柔らかい、そして肉のうまみがすごすぎる!今までヒレカツは旨いが単調な味で飽きるなぁ~と思っていたが、このお店のは違う、いくらでも食べていたい~
コレで並なんだから上なんて食べたらどうなっちゃうのか、自分の身が心配!?です。

場所 わかりりにくいので下の地図を参考にしてね。
LAN ひれかついわの
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-23 17:15 | おいしいもの  

やわらか~い ヒレカツ  ひれかついわの①

c0008598_1038124.jpg

なにげない住宅街にポツンとある「ひれかつ いわの」、同じ名前の店が横須賀中央にあり、その三崎支店とのこと。
「ひれかつ いわの」は三崎にあって商店街や観光地から完全に隔絶した地にありながら、お昼になると地元の人を中心にお客さんが多く車で乗り付けてくる人気店のようです。
本日の注文は小手調べのロースカツ、そして本命のヒレカツの2品 いずれも「並」です。(ちょっと悲しや・・・・)
c0008598_1046572.jpgc0008598_10461660.jpg













次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-22 10:47 | おいしいもの  

海洋深層水でお風呂 第一弾 油壺観潮荘

c0008598_22364271.jpg

今日は南三浦の日帰り入浴施設 京急油壷 観潮荘をご紹介
ここは海洋深層水で尚且つ海を眺められる絶景の露天風呂に入れるところ。
残念ながら浴室の画像を撮れませんが(あたりまえだ!)景色はこんな感じですよ。
(近い位置から撮影)
c0008598_2240785.jpg

ね!絶景でしょ。肝心の海洋深層水についてですが、その名の通り海の深いところにある水です、
その水はミネラルタップリ、しかも雑菌が極めて少ないといいことづくめ、温泉には負けてませんよ。海水ですから塩分を含んでいます、飲料で売っているものは普通、脱塩していますが、ここでは塩辛いまま、これが加温いるためかさらに塩辛く感じます。(潮あたりする人は注意!)
効能もいろいろあり、その点も温泉に似てますね。私が感じたのはとにかく体が温まること、芯から温まったようで、いつまでも熱いくらいです。
是非一度、試してみてください。
入浴料はちょっと高いかな? 大人1,000円です。(時間制限等はナシ、1日何度でも入れるようです。)

LAN 観潮荘
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-20 22:47 | 気になるもの  

嵐の贈り物 天然ワカメ

c0008598_192576.jpg

昨日から続いていたすごい風、ここ三浦も台風並みの嵐に見舞われました。
今でも海は大荒れ、しかしこんな嵐の後はある贈り物が・・・・
海岸に打ち上げられた天然のワカメで~す。コレを目当てに朝から近所の人達が棒とビニール袋を手にやってきてました。
c0008598_1962394.jpg

メカブちゃんも付いていたので、こちらも楽しみ。
天然ものは風味、厚さ、歯ごたえ 全てが違います。
一度知ってしまうと・・・・・朝の海岸偵察がやめられませんね。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-17 19:08 | おいしいもの  

春はもうすぐ!?

c0008598_17263069.jpg

三浦半島にもやっと春の気配を感じられるようになってきました。
随分遅れていた水仙にスズランもようやく満開です。
c0008598_17282227.jpg

これからは多少の寒の戻りもあるでしょうが、もう少しの我慢といった感じです。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-15 17:29 | 気になるもの  

お役所通りの丼  岩松の天丼②

c0008598_16574920.jpg

サクサクの衣がうれしいです。
それにこんな付けあわせが・・・・
c0008598_16583339.jpg

味噌汁、おしんこは普通ですが、なぜか大根おろし・・・・・
疑問に感じつつも天ぷらに載せて食べると2度おいし~
天ぷらにおろしは普通だが、なぜ天丼にはなかったのだろうかと逆に考えてしまう、うれしー工夫です。ご馳走様
海鮮丼735円 天丼525円 ←これってかなりお得じゃないですかね~

横須賀中央 公園(地下市営駐車場 ぴぽ360)隣接
LAN 天丼岩松
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-14 17:05 | おいしいもの  

お役所通りの丼  岩松の天丼 ①

c0008598_19525737.jpg

横須賀のお役所が集中する中央にある岩松さん、丸に丼の看板が気にかかってたんですよね~
c0008598_19551268.jpg

本日のお目当ては天丼、それも中身がバラエティーに富んだ海鮮丼です。
キスにエビ、アナゴ、野菜 素晴らしい~
お母さん二人で営業しているようですが、要領よく天ぷらを揚げてくれるので、待つことありません。お店自体もカウンターのみ、この手狭感が程よいです。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2006-03-12 20:02 | おいしいもの