<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

魚グルメ第一関門 グルメ館豊魚 ①

c0008598_2013234.jpg

 今日は魚が無性に食べたくなったので鈴木水産さんが営業しているグルメ館豊魚へ。
 ここは鈴木水産チェーンの直売市場と3つの飲食店《豊魚(グルメ館)、寿司割烹豊魚、豊魚亭》が集約された場所、平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。ここの飲食店は3軒がそれぞれ違う価格帯のメニューを備えていることで全てのお客様に対応しようというコンセプトらしい。(因みにグルメ館豊魚<寿司割烹豊魚<豊魚亭という価格ヒエラルキー、当然ながら今回は第一関門から《安い方から》ご紹介)
c0008598_20242177.jpg

 これは豊魚丼、まあ海鮮丼のことです。お値段は1、350円 ちょっと観光地価格かな・・・・
 でも、ネタはいいので安心して食べられます。
c0008598_20263015.jpg

 大きさもこの通り、かなり頑張っているので、評価できるね。

 次回に続く
 
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-28 20:28 | おいしいもの  

あまりにも有名 くろば亭 ②

c0008598_16255848.jpg

くろば亭のマグロでない名物
「地魚天丼」通称「タワー天丼」、画像でみたとおり魚のてんぷらが塔を成しています。
c0008598_16281678.jpg

これが高さ比較の図、迫力が伝わるかな?
衣がさくさく、タレはあっさり、これはイケル。地元も人もマグロよりはこちらを好むようです。
くろば亭のメニューにあっては奇抜さがないものの、しっかりとした旨さがこのタワー天の売りかな
・・・・

場所 三崎商店街内
LAN くろば亭
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-27 16:37 | おいしいもの  

あまりにも有名 くろば亭 ①

c0008598_1033045.jpg

 三崎のまぐろ創作料理店としてあまりにも有名な「くろば亭」。TV等でもよく紹介され、平日でも大勢の人が訪れている人気店です、特に休日の夜なんか並びますよ。さすがに込みすぎていて近所でも足が遠のいていますが、味の方は折り紙つきですので、ここぞというときに訪れるようにしています。(遠方からのお客さんが来たときなんていうのが、そのタイミング)
 今回の目的はあえてまぐろにあらず、ランチ時に人気のメニューをご紹介。
 本命の前に・・・・・
c0008598_109668.jpg

 旬のなまこ酢をいただく、こりこりたまらない食感!これは是非食べていただきたい。
c0008598_10102068.jpg

 これは手書きのメニュー、内容は日々変わるようです。それにしてもココをお父さんは絵がうまいね、そしてユニーク。本人の風貌もめちゃユニーク(とゆうかトリッキー)なので店のそこかしこにそのキャラが滲み出ています。

続き次回
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-24 10:13 | おいしいもの  

軍都の面影をとどめるもの

c0008598_15203676.jpg

 この門はヴェルニー公園のJR横須賀駅側の入り口に立っているのもですが、以前は横須賀軍港の逸見入り口の衛門であったものです。元軍施設の遺構は数多く残されているものの、そのほとんどは自衛隊並びに米駐留軍の用地内にあり一般人はなかなか目にすることが出来ません。

LAN ヴェルニー公園
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-23 15:27 | 気になるもの  

・・・よりチャーハン  夢幻

c0008598_21451235.jpg

今日は大津にあるラーメン屋 夢幻で昼ごはん。
ここは以前、龍王の大津店として営業しておりました、それがリニューアルそして独立したのでしょうか?夢幻としてオープンしました。店構えは特に変化ナシ、メニューも増えたもののメインのラーメンの味、システム こちらも変化ナシでした。(そのほうがOK)って言うのもココんちのシステムがありがたい!なんと具はセルフで入れ放題、その種類なんと15品目。
c0008598_2153063.jpg

ふつうのラーメンがそ~れ!この通り具だくさんの豪華バージョンに変身!
でも一度に欲張り過ぎないように、一気にスープが冷めますから・・・・(店内にも注意書きアリ!)
ラーメン自体の味はまぁ普通、もう少し頑張って欲しいな~
c0008598_21553259.jpg

チャーハンはセットでついてきたもの、でも実はこちらが本命、ココのチャーハンは昔から美味い!
具はたいしたことないが、なんというか火の加減が絶妙なんだよね、米一粒一粒がパラパラ。
チャーハンプラス半ラーメンセットが一押し、店もチャーハンには自信があるとのPOPも掲げているようなのでこれは要チェックです。

場所 R134 大津公園隣
LAN 夢幻
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-21 22:02 | おいしいもの  

日本海海戦の旗艦 三笠

c0008598_1738406.jpg

横須賀の公園に陸揚げされているこの鋼鉄の船が日本海海戦の旗艦 三笠です。
船であっても今はコンクリートに固められた状態。現在の船に比べるとかなり小さく感じる。
この船で日本海の荒波を越え、ロシアのバルチック艦隊を打ち破ったと思うと感慨深いです。
艦内も入場料500円を払えば入れます。中は分厚い鋼鉄の壁と士官室などに見られるレトロな装飾に彩られた現在の船とは違った印象、一見の価値有です。

三笠公園
LAN 三笠
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-20 17:47 | 気になるもの  

窓の外は軍港  コルセール ②

c0008598_1931128.jpg

コレがガレットの中身、とろとろ卵にソーセージ、たっぷり野菜の豪華版。
値段は700円前後ですが、十分に食事になるのでご心配なく(何の心配!?)
c0008598_193299.jpg
c0008598_1934157.jpg











飲み物も充実、右はコレもブルターニュ名物 シードル、ドライとスイートあり。
私はシードル(アルコール入り)をなぜかアップルタイザー(ソフトドリンク)と勘違い、昼間っから一杯引っ掛けてしまいました・・・・

場所 ヴェルニー公園内 (JR横須賀駅目の前)
LAN コルセール
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-19 19:01 | おいしいもの  

窓の外は軍港  コルセール ①

c0008598_18265266.jpg

窓の外には潜水艦、忙しそうに出港準備に励む水兵たち・・・
ここはフランス ブルターニュ地方 軍港で名高いブレスト 寒波が迫る真冬の情景・・・・・
なんていうのはウソ!
横須賀 汐入にあるレストラン コルセールからの眺めです。
c0008598_18305511.jpg

軍港に面したヴェルニー公園(フランス人技師の名前に由来しています。)に昨年 秋にオープンしたブルターニュ地方の料理が自慢のお店です。
軍港 横須賀とフランスの軍港ブレストがあるブルターニュ地方を結びつけたものであるはずです。(たぶん)
c0008598_18344846.jpg

肝心のお料理ですが、こちらが名物ガレット。そば粉を混ぜたクレープでハムやチーズ、卵などを包んだものですが、クレープといってもデザートではなく完全な食事です。
ボリュウムも満点、しっかりお腹に貯まる一品。

つづきは次回
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-18 18:37 | おいしいもの  

半島の南でロシア 火の鳥 ②

c0008598_2135449.jpg

出ました!コレが火の鳥名物 つぼ焼き。
しっかりと焼かれたパン、厚みも柔らかさもGOO。厨房ではパン生地を上から叩き落してこねていました。これが食感を良くしているのですね。
c0008598_2171040.jpg

スプーンで中を開けると・・・・(大きく開けちゃダメですよ!中身が冷えてしまいますから。)
c0008598_2185165.jpg

中からとってもクリーミーなホワイトシチューがお出ましに・・・・具はいろいろ選べますが今回オーダーしたのはつぶ貝ときのこ。パンの蓋のおかげでいつまでも熱々が召し上がれます。
最後はパンを残しておいたシチューに落として・・・・・う~ん満足です。
火の鳥さんはセットメニュー、サイドメニューがたいへん豊富、もうほとんど組み合わせ無限大。
c0008598_21175857.jpg

こんなもの貰っちゃいました。アエロフロート ロシア航空の機内誌 「オーロラ」、珍しや!これを読んで空想ロシア旅行に浸りました。スパシーバ(Спасибо ありがとう)
c0008598_21242715.jpg


場所は野比海岸通り 久里浜方面に向かい 左側
LAN 火の鳥
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-17 21:27 | おいしいもの  

半島の南でロシア 火の鳥 ①

c0008598_20114369.jpg

春のようなうららかな陽気、窓からは穏やかな海が光っています。
ここは三浦半島では唯一ロシア料理が食べられる、野比の火の鳥。
c0008598_20183967.jpg

まずは、ロシア料理の代表格 ピロシキさんです。
ややモチモチした生地が、普通のパンとは違います、お好みでトマトベースの特製ソースをつけて食べます。
c0008598_20241940.jpg

これも有名ですね、ボルシチ。トマトとビーツによる真っ赤なスープ、サワークリームを入れてサッパリ味を楽しみます。
c0008598_20263169.jpg

これはちょっと珍しい、チキンストロガノフ。ビーフストロガノフとは違った、クリームとトマトがベースのソース、ライスもパセリが混じったもち米のようなモチモチ感が特徴、今回はミニサイズを注文、値段もお手ごろ(350円)でいろいろ試せるのがうれしいです。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2006-02-16 20:30 | おいしいもの