<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

三浦半島おいしいものリスト2005(下半期)

三浦半島おいしいものリスト2005(下半期)です。

上が最新、特にジャンル別にしてませんので、見出しを参考にしてください。(ってあまり参考にならないから・・・)

縄文そば川崎(秋谷):大変身!蕎麦屋さん
シクロ(上町):スカでベトナム
ローリエ(長井):愛しのカキフライ
末広(須軽谷):饅頭の隠れ家バージョンアップ
ロザンヌ(北久里浜):寒波に挑戦
一軒茶屋(粟田):生姜焼き一筋・・・年
まちえぇる(芦名):焼き菓子の王様
ポノポノ(三崎):港のホットドック(閉店してしまいました。)
さわ(武山):お屋敷で本格うどん
ファミリーガーデン(三春町):ピザも本格派
朝比奈(三浦海岸):夏の終わりは蕎麦をすすって・・・
しなの屋(三崎):港町の小さな中華屋(閉店してしまいました。)
山茂丸(佐島):ここにもあるぞ!シラスの里
かに処 かやま(長井):第一回エビカニフェスティバル開催
たからや(三崎):懐かしい店の懐かしパン
ファミリーガーデン(三春町):毎月第一水曜はハンバーグの日
おやつや HAPPY(芦名):大楠山登山基地!?
貴蔵(武):暑い夏はつけ麺で乗り切れ!
港楽市場(三崎):まぐろカレー発信中!
三河屋(武):三浦葉山牛の威力!
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-31 17:48 | 三浦半島おいしいものリスト  

縄文そば川崎 お蕎麦 その2

c0008598_16334378.jpg

 豆腐(豆乳入り)、漬物、それにご当地名物のマグロのステーキ、自然食を謳うことから味は二の次か~と鷹を括っていたが、さにあらず、味もなかなか、特にマグロのステーキは勉強になりました。(これなら肉好きの人も大満足です。)
c0008598_1638096.jpg

定食にはこちらの辛み大根蕎麦がつきます。ツ~ンと鼻に来る辛味が癖になりそう!
c0008598_16393916.jpg

以前の店では海に近かったものの、海は見えず、しかし新店舗はこのとおり!
これが、こちらに店を変えられた理由かも知れませんね。

R134沿い 立石公園至近
縄文そば 川崎
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-31 16:41 | おいしいもの  

縄文そば川崎 お蕎麦 その1

c0008598_2020153.jpg

以前は大楠温泉の更に奥、竹林に囲まれた別天地にあった縄文そば川崎さん、装いが和から洋へ180度転換したかのような大変貌振りです。あまりの変わり身にまったく別のものになってしまったのでは?と心配していましたが、細身のしっかりとしたそばは健在でした。(一安心)
c0008598_20242681.jpg

 今日、いただいたのは定番の盛りそば。100パーセント八ヶ岳産の地粉を使用した手打ちもの、その辺の蕎麦屋とはやはり風味が違います。このあたりでお蕎麦を食べるなら、今のところ「ココが一番かな~」・・・私の好みのやや辛めつけ汁も決め手です。
 もう一品はそば定食(コレは以前にはなかったなぁ~?)を注文、おかみさんの「マクロビオテック」なんたらの説明がちょっと引っかかりましたが、(うちはあまり自然食とかのこだわりないんですよね、玄米なんかも食べてますが、コレはうまいからかな)果たしてどんなものが出てくるのか・・・次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-30 20:35 | おいしいもの  

シクロでベトナム料理 その2

c0008598_1839048.jpg

つめたーい風に打ちのめされたあとはコレ!
ほどより辛さがうまい。坦々麺とも違う味と食感、なにより後味がさっぱりなのがGOOD!
c0008598_1845146.jpg

こちらはさらにさっぱりとしたビーフン。
やや細めの麺がさつま揚げと合います。
本格的な味が、近くで味わえるのはうれしいですね、これでまたひとつ外食のレパートリーが
増えました。
シクロ
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-28 18:49 | おいしいもの  

シクロでベトナム料理

ベトナム料理 「シクロ」
c0008598_9181694.jpg

 namekoさんのページで発見した横須賀は上町(海沿いから山を上がった所)にあるベトナム料理屋さんシクロ。なかなかなかったベトナム料理、これは遠征せねば、交通手段は何にするか迷いましたが、いろいろ寄り道することを考え、自転車で行くことに。
 横須賀中心地周辺はいつも渋滞する難所、特に上町は駐車場も少ないので困ります。
 同じ市内でも家のある長浜~横須賀上町は三浦半島を横断する形になる、ましてや強烈な寒波のためものすごい強風、向かい風になるとこいでいるのが精一杯の状態、ボロボロになりながら約1時間で到着しました。店はすぐにわかりましたよ、横須賀中央の駅からもそれほど離れていませんしね。
 
c0008598_9213533.jpg

 まずいただいたのが海老のサラダ、パパイヤサラダとも迷いましたが、正解でした。
 辛すぎない味としっかりとした海老が美味~
 
 続きは次回
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-26 09:32 | おいしいもの  

ローリエのカキフライ

c0008598_9555432.jpg

 スーパーカキ好き人間の私は、この時期最低でも1週間に1度はカキを食べずにはいられません。リーズナブルにそしてたくさん、おいしくカキをいただけるお店が近所にありました。
 洋食屋 ローリエさんです。
c0008598_1005100.jpg

 見よ!この素晴らしい眺め!ここんちのカキフライはトマトベースの特製ソースをかけて食べるんです。
 熱々をほおばるとたまりません!
 今まで1週間に3回も通いつめたことがある、いとしのカキフライ、今年も待っていろよー
ローリエ
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-24 10:03 | おいしいもの  

蝶の広場 その2

c0008598_9365517.jpg
すごい!すごすぎる!これは個人のコレクションを超えている、ほとんど博物館の域に達している。陳列も素晴らしく、その点でも素人の域ではない。


c0008598_9391936.jpg
 こんなすごいコレクションがなぜ、ガス屋の二階に・・・社長の趣味なのだろうか、そういえば館内にドアがいくつかある、女性社員の方が「失礼します」と挨拶をして、その中へ・・・もしかして社長室?中から「いらっしゃい」と初老の男性が出てこられ、挨拶をされてきました。他の部屋からもこれまたお偉いさんらしき方が・・・「ガス屋に蝶なんて、面白いでしょ?」って確かに。
 最後には、この素晴らしいコレクションをバックに記念写真まで撮っていただきました。(プリントアウトされポスターに、これもいただけました。)
 近所の幼稚園の団体さんも来るようで、ちょっとした名物ですね。
 みなさんも是非見てください。蝶のほかカブトムシやクワガタなどの展示も多数あり、昆虫好きにはたまらないと思います。


 衣笠インター入口交差点そば サガミ(プロパンガス屋さん) 側壁に夜光る蝶のペイントあり
蝶の広場
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-21 09:51 | 気になるもの  

すごい!蝶コレクション その1

c0008598_1291980.jpg
いつもお世話になっており、プロパンガス屋のサガミさん、その本社兼デポに「蝶の広場」なるものがある。ガスの熱で暖められた部屋に蝶が群がる熱帯園のようなものを想像していたが、実態はどうであろうか?ついに蝶の広場に足を踏み入れてみた。




c0008598_12135520.jpg
本社の2階には世界中の蝶が乱舞はしていなかったが、そのすごいコレクション内容にビックリ!

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-19 12:16 | 気になるもの  

末広 須軽谷店?の饅頭

c0008598_1821284.jpg

 以前にもご紹介した末広、武山の中腹、須軽谷にひっそりとあった店というか普通の家が
 バージョンアップしてイートインも可能になりました。
c0008598_18231518.jpg

 駐車場も完備されたので、車でお越しの方も安心です。(車以外では歩いてくるしかないが)
 武山、三浦富士の登山道入り口も近いことから、歩いてくる方も多いのだろうか?(まだであったことはないが)、観光ミカン園も付近に点在するので、休日はそれなりにお客さんが来ているのかもしれない。これからの時期、ハイクの途中であったかい本格中華まんをいただけるのはなんともありがたいです。

末広 須軽谷店
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-18 18:27 | おいしいもの  

ロザンヌのワンダーパフェ

c0008598_19213035.jpg

 すごい寒波が到来しいるようで、日本各地が大雪と低温に襲われている。
 ここ三浦は幸いにも雪は降っていないが、台風並みの強風が吹き荒れ、やはり例年より格段に寒い。寒いといえば鍋などに飛びつきたくなるのが人情、しかし!あえて寒いときには冷たいものをと、天邪鬼な対策。
 ロザンヌさんのワンダーパフェはその大きさが圧巻、しかもソフトクリームが中心に据えられた重量感もすごい!
 
c0008598_19282213.jpg

 今回はモカミックスのソフトを選択したが、これが甘さ控えめで大人の私にもOK。
 器もコーンで、すべていただけます。(このコーンがでかい!特注もの?)
これで525円は安い!
寒さへの抵抗力がついたかと錯覚したが、やはり外に出ると寒さが身にしみた。(意味ないじゃん)
 
 ロザンヌさんは三浦海岸にもあったのだが、この秋に閉店。
 北久里浜駅より徒歩1分のこの店だけになってしまった。残念!
ロザンヌ
[PR]

by takayuki7007 | 2005-12-17 19:33 | おいしいもの