<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

南三浦のうまいもの 山茂丸の生シラス その1

c0008598_20551726.jpg
 湘南ブランドで有名なのは何と言ってもシラス、TV等の媒体に登場することも度々です。しかし、登場するのは三浦半島よりもむしろ、江ノ島、茅ヶ崎が多いような・・・そんな状況を打開すべく、微力ながら地元三浦のシラスをご紹介しようと思います。
 この店は地元でも有名なシラス専門店 山茂丸さん シラス御殿ともいえる立派な店構えにびっくり!この店は佐島店だが、この他国道沿いに長坂店もある。(こちらはプレハブの小さい店舗)




c0008598_211969.jpg
 ショーケースには釜揚げ、天日干し、生のシラスがならんでいる、今回のお目当ては地元ならではの生シラス。このパックで500円也(シラス丼《やや大きめの丼》2杯分はあるね)もちろん生ですから賞味期限は当日中!親切にも調理の仕方や食べ方が載っているリーフを添えてくれた。さぁ家に帰って生シラス三昧だ~

 次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2005-08-31 21:05 | おいしいもの  

南三浦のうまいもの かに処 かやま その4

 公私共にあまりにも忙しすぎてご無沙汰してました。今回でやっとかにえびフェス完結編です。
c0008598_16365084.jpg
ずっとカニばかりでしたが遂にエビ登場!
まずは刺身。エビはエビでもここではアカザエビ、はじめてお刺身で頂きました、とろけるおいしさです。







c0008598_16425185.jpg
つづいてはこれまたはじめて食べるアカザエビのフライ、なんて贅沢なんだ~
このほか、ドンコ(深海魚)の天麩羅やアカザエビの味噌汁、ご飯、デザートと本当にお腹いっぱい。5,000円の大枚払いましたが、大満足のコースです。また、冬にエビかにフェスやってやると心に誓いました。

ご要望があったのでお店のデータを載せておきます。
かに処かやま 住所 横須賀市長井5-27-41
          TEL 046-857-2423
          定休日 火、水
          予約は必要ですよ(3日前までに) 

かに処 かやま
[PR]

by takayuki7007 | 2005-08-29 16:47 | おいしいもの  

南三浦のうまいもの かに処 かやま その3

c0008598_1701762.jpg
 もっと続くよエビ・カニフェス!またまた出ましたカニ料理、自民党が繰り出す刺客のように(こっちのが旨いし、役に立つが・・・)矢継ぎ早に繰り出されたのは「カニのガンモ」






c0008598_173792.jpg
 ガンモさんには失礼だが、最初はちょっと拍子抜け、しかしあつあつのガンモを箸で開くと・・・ここにもあったパラダイス!ぎっしりのカニ肉とガンモも絶妙さ・・・これ一番旨いかも と一気にテンションアップ!それにして旨かったーこれだけでもご飯二杯いけるね。


次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2005-08-19 17:07 | おいしいもの  

南三浦のうまいもの かに処 かやま その2

c0008598_1684038.jpg
 まだまだ続くカニの饗宴。このカニ肉はどの部分だろうか?甲羅に入って出てきたということはやはりその近辺の肉か?ちょっと歯ごたえが新鮮。
 ひとつ残念だったのはミソがない!これはどうしてだろうか?もともとあまり無いのだろうか?それともイバラガニの場合はミソは食さないのだろうか?この点は不勉強なので今後、是非明らかにしていきたい。
 





c0008598_16144923.jpg
 今度はカニの天麩羅、旨い!甘い!これはタカアシガニの足なんですね。タカアシガニはタラバガニなどに比べると大味といわれているが、そんなことは微塵も感じな~い。



次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2005-08-18 16:20 | 気になるもの  

南三浦のうまいもの かに処 かやま その1

c0008598_2085426.jpg
 今日は夏バテ気味の体に喝をいれるべく、カニ・エビフェスティバル2005 夏を勝手に開催してみました。まずは先鋒とし送り込まれたのはカニのサラダ、そしてツブ貝。フェス本番に向け朝食より調整してきた胃を刺激するにはちょうどいい準備体操。
 



c0008598_2016141.jpg
 つづいてはいきなりメインイベント、イバラガニまるごと。これにはさすがに度肝を抜かれた。
 この大きさをみてほしい・・・








c0008598_20184392.jpg
 中身もこれでもかというボリューム、あぁ幸せ!
 イバラガニは荒崎沖で獲れる貴重なカニ、私も三浦の近辺以外では食べたことがありませんが、この周辺(三浦)ではカニというとこのイバラガニとタカアシガニがメジャー、隠れた名物といったところでしょうか?


 次回につづく
[PR]

by takayuki7007 | 2005-08-17 20:23 | おいしいもの  

南三浦のうまいもの たからやのパン

c0008598_19583615.jpg
たからやは三崎にあるパン屋さん。昔ながらの街のパン屋さんといった感じがぴったりくる店構えが、いきなりそそります。
c0008598_2004164.jpg










    置いてあるパンも外見に違わず、いい雰囲気のもの。やや小ぶりのパンたちは洒落てはいなけれど、形、味ともに自分にインプットされているパンそのものでした。

懐かしいパンに会いたくなると足が向くお店です。

三崎を中心に数店舗 展開  
たからや
[PR]

by takayuki7007 | 2005-08-11 20:04 | おいしいもの  

南三浦のうまいもの  ファミリーガーデンのハンバーグ

ファミリーガーデンは大津にある、一見ごくありふれたファミリーレストラン。この店の名物料理はなんと言ってもステーキ肉を惜しげもなく使ったハンバーグ、中身が赤い本物です。その感激のハンバーグが毎月第一水曜日になんと半額の490円で食べられるんだから、当然お店は大混雑、しかし一時間待っても食べたい極上ハンバーグ、200Gもあるのでボリュームも十分です。
c0008598_1620367.jpg

惜しむらくはこの日何も考えずミディアムで注文してしまったこと、今度はやはりレアでガツンと行きたいです。

ファミリーガーデン
[PR]

by takayuki7007 | 2005-08-09 16:21 | 気になるもの