<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

アジサイの寺

c0008598_2026538.jpg
 横須賀にもアジサイの綺麗なお寺ありました。まぁ鎌倉の有名なお寺にはかないませんが、小さいながらもいい雰囲気醸し出してます。
 やっぱりアジサイは静けさが似合います。誰もいない緑の中を静けさに浸りながら花を愛でる、本来はこうゆうのが理想ですよね・・・人ごみの中のアジサイ ちょっと場違いかな?
c0008598_2031840.jpg


浄楽寺


浄楽寺 芦名 R134沿い
[PR]

by takayuki7007 | 2005-06-29 20:32 | 気になるもの  

南三浦のうまいもの バスストップのハンバーガー

c0008598_1062415.jpg
ハンバーガー無性に好きなんですよね私、でもMドナルドなんかだとちょっと・・・(それでも我慢できないときはお世話になっています。)バスストップはそんな我侭な願望をかなえてくれるお店。横須賀には基地があるお土地柄、ハンバーガーの独立店が多くありますが、その中でも味はぴか一、このBLTなんかパティが無いのにおもいっきりうまい!ドレッシングとバンズが絶妙だからかな!?やはりホームメイドを食べてしまうとチェーン店のはさびしく感じます。
ただホームメイドなので5~10分は待たされるのでご容赦を・・・ちょっとスローフード?



c0008598_10145377.jpg
場所は池上中学バス停前 (だからバスストップ!)
バスストップ
[PR]

by takayuki7007 | 2005-06-14 10:16 | おいしいもの  

横須賀市立しょうぶ苑 その2

c0008598_1825499.jpg
苑内には非常に多種類のしょうぶが植えられている。しょうぶには江戸系、伊勢系、肥後系などその生産地が記されていましたが、産地ごとにその名称が規則的であるのがおもしろかった。
中には吉江631号など同じ名称で数字が何通りあるものがありいったい何号まであるのだろうと考えてしまう。



c0008598_18135249.jpg
しょうぶのほかにもあじさいなどのほかの見所もあり。


場所は衣笠駅から池上 阿部倉温泉方面 徒歩30分ほど
[PR]

by takayuki7007 | 2005-06-10 18:13 | 気になるもの  

横須賀市立しょうぶ苑 その1

c0008598_2304769.jpg
夏のような日差しの中、見ごろの花をもとめて衣笠にある市立しょうぶ苑へやってきました。










c0008598_2341725.jpg
咲いていました、お目当ての菖蒲。苑内にはそれこそ左も右も菖蒲、菖蒲 素晴らしい彩りにまるで水郷に来たようです。

しょうぶ園
[PR]

by takayuki7007 | 2005-06-08 23:05 | 気になるもの  

南三浦のうまいもの 長谷川家のラーメン

c0008598_18552819.jpg
長谷川家は三浦半島初の家系ラーメン、現在 ラーメン激戦地となっている北久里浜周辺にあってその存在は大きいが、それとは対象に店構えはかなり控えめだった。
三浦半島を紹介している某有名サイトのアンケートでも一位を獲得するほど注目されているラーメンは噂どおり家系のなかではさっぱり味、これはうまい!チャーシュウも煮豚でなく本当の叉焼、風味が違います。
c0008598_1932928.jpg
この店のもうひとつの名物、通称 幻の餃子 まず大きさにびっくり、中身もジュウシー。
ラーメンとともに我が家の定番になりました。

長谷川家
[PR]

by takayuki7007 | 2005-06-06 19:04 | おいしいもの  

郵便の父 ここに眠る

c0008598_1026024.jpg
日本の郵便制度を確立した明治の功労者 前島密翁が眠る、芦名。
山が迫ったこの地は木々の緑に覆われ、森の匂いとでもいうか、そんなものを濃密に感じる。
翁はこの場所が非常に気に入っていた様で往年はゆったりと隠棲していたのだろう・・・

場所 R134 芦名 大楠青年の家隣り 浄楽寺内  

前島密翁 墓所
[PR]

by takayuki7007 | 2005-06-03 10:35 | 気になるもの  

武山不動尊

c0008598_16143587.jpg
三浦富士等に連なる武山の上にある武山不動、下界からは歩いて30分ほどだが、山の上は静かな別世界を成している。しかし、今年は12年に一回の酉年 大開帳ということで私の家の近所にも(山の麓)看板がたくさん掲げられている、やはりここは普段よりも訪れる人が多く賑わうのかもしれない。1月28日には護摩焚きと巨大フガシが有名、今年はフガシをGETと意気込んだが、前日に風邪をひきあえなくGIVE UP! 来年こそはと今から目論んでいます。

武山不動尊
[PR]

by takayuki7007 | 2005-06-02 16:21 | 気になるもの