<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

南三浦のうまいもの フランス食堂ジャルダンベール その2

c0008598_842338.jpg
 前回の前菜に続いて、メインの登場。本日のメインは真鯛、真鴨、子牛のどれかを選択、これが迷う・・・これらのどれもボリュームは見てのとおり申し分なし、これには大食い軍団も歓喜の声を上げた。
 この後、コーヒーにデザートもつく、予算は一人2,500円程度 大満足の内容だった。

 残念ながら閉店しました。
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-28 08:42 | おいしいもの  

南三浦のうまいもの フランス食堂ジャルダンベール その1

c0008598_10284070.jpg
 今回は逗子にある店なので番外編かな?
 小坪漁港の近くの丘にへばりつく様に緑に覆われた不思議な建物があります。
1階・2階部?はお花屋さん、その上に今回ご紹介するフランス食堂ジャルダンベールがあります。まさに名前の通り 緑の庭そのものですね。
 こちらのお店は最近、気取らないフランス料理がボリューム満点で食べられるとあって大人気、予約をとらないとありつけませんので注意!






 c0008598_10361891.jpg
まずは前菜、今日は生ハムにキッシュ、魚のマリネ これらのいずれかをチョイスできます。
どれにもサラダがたっぷり添えられます、食べ放題のパンもでてきますのでまずはコテ試し、今回の同行者はいずれも大食いの称号を持つもの達、いきなり放たれた野獣のように食べまくります。さすが食堂と名乗るだけに気楽においしくいただけるフランス料理は気のあった仲間とワイワイ食べるのにうってつけです。気取ったのだけがフランス料理じゃないね!!

つづく
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-26 10:41 | おいしいもの  

湘南国際村のツツジ

c0008598_1821740.jpg
 そろそろ、ツツジが見ごろになってきました。ここはそのツツジの名所 湘南国際村です。あまり観光地化されていないので、知名度は今ひとつですが一度訪れるとその景観の素晴らしさに、こんな場所があったのか・・・と感嘆させられること間違いなしですよ。
 




c0008598_18243090.jpg
 周辺は日本離れした建物が山の上に立ち並ぶ異文化ゾーンといった感じ、詳しくはまたご紹介いたしましょう。ここには元町ユニオンもあるのでそこで食べ物を買ってプチピクニックなんていうのもいいですね。
 ツツジの見ごろはゴールデンウィークではないでしょうか・・・

 横浜横須賀道路 横須賀インターより10分
湘南国際村
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-22 18:29 | 気になるもの  

三崎の路地めぐり

c0008598_16504492.jpg

三崎の町は家が建て込んだ典型的な漁師町様相、少ない平地のみならず丘の斜面にもビッチリ家が張り付いている。家々の玄関をむすぶ路地は車も通れないほどの狭さ、そこには懐かしい生活感が漂っています。階段の路地の上には藤棚、家の横に盆栽やらアジサイの鉢植え・・・
c0008598_16561312.jpg

あてどなく路地を彷徨っていると、いきなり視界がひらけました。
城ヶ島大橋と三崎の町  近所なのに不思議に旅情あふれる光景です。
これからの季節、夕涼みに路地めぐり、おすすめです。
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-18 16:59 | 気になるもの  

南三浦のうまいもの 北京のタンタン麺

c0008598_21505311.jpg
 ここのタンタン麺は珍しい醤油ベースのスープ、ゴマ味噌ベースのものに比べさっぱりした後味が印象的です。









c0008598_2275828.jpg
 北京のたンタン麺にはもうひとつの特徴があります。それは麺を食べ終わったあとの残りのスープにごはんを入れてのタンタンおじや、これは病み付きです。ごはんは必ずついてきますのでお得ですね。
一度に二度おいしいタンタン麺は衣笠、大津、大矢部の各北京で食べよう。
北京
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-15 22:15 | おいしいもの  

ソレイユの丘 誕生 その2

c0008598_20192368.jpg
今日も先週末にオープンしたソレイユの丘の続報です。
広大の園内にはせせらぎもある、子供がコレを見逃すはずはない、絶対にずぶ濡れ必死ですね、これからのシーズンにはいいか!?
せせらぎを渡る釣り橋もある、ちょっと揺れるのでスリルがあります。








c0008598_2024313.jpg
元気な動物たちと触れ合える牧場、オープンしたのて今は羊もヤギもみんな赤ちゃんばかりだった、ちょこちょこかわいいよ。


ソレイユの丘
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-12 20:30 | 気になるもの  

ソレイユの丘 誕生 その1

c0008598_20183612.jpg
 我が家の裏の丘に横須賀市営の大型公園 ソレイユの丘がオープンした。農業体験や乗馬、ホースショーなどが楽しめる施設となっている。近所の我々にとってはなにより海洋深層水 入浴施設の併設がうれしい。
 画像は丘の最高所に建つ展望台、相模湾が一望できる気持ちのいい場所、公園の入場は無料なのでこれからの散歩も楽しみだ。








c0008598_20324815.jpg
早くも牧草が生い茂る馬場、ここでは本格乗馬体験もできます。
実は三浦半島は乗馬は盛んな土地、周辺にも多くの乗馬クラブがあるんですよ、海を眺めながらの乗馬、かっこいいんじゃないの!?

   つづく
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-10 20:40 | 気になるもの  

南三浦のうまいもの 博多せぶんのラーメン

c0008598_19344051.jpg
博多せぶんは久里浜にある本格的 豚骨ラーメンが楽しめるお店です。
元気のいい若旦那がつくる豚骨スープはどちらかといえばあっさり系、私のような年寄り(?)にはありがたい限りです。








c0008598_19455366.jpg
本格的なのは、味だけではありません、三浦では珍しい変え玉ができる九州ではメジャーなシステムが導入されている。やっぱり豚骨ラーメンを食べたら替え玉・・・なんて九州ラーメンにウルサイ諸兄方も博多せぶんなら満足できますよ。
博多せぶん
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-08 19:46 | おいしいもの  

一休さん?

c0008598_14131225.jpg
一休さん発見!?近所の実相寺にお散歩にいったら、綺麗に手入れされた庭の一角に佇んでおいででした。最初はお地蔵さんかと思ったがなんか雰囲気が違う、花を背負っているしおまけに箒までもってる、ちょっと二宮金次郎のいとこみたい。いつも一休さんがお寺をお掃除しているのかな?
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-07 14:33 | 気になるもの  

南三浦のおいしいもの  あらさき亭のお魚セットその3

c0008598_19401775.jpg
今日はメインの魚料理をご紹介。まずはメダイの煮付け、しっかりとした身とあっさりした汁がうまい!






c0008598_19434386.jpg
こちらはアイナメの煮付け、甘めの汁ととろけそうな身は絶品、どちらもご飯がいくらでもいけそう、これが三浦の魚の実力!!



c0008598_1948796.jpg
最後に出てきたのはキーンと冷えた自家製ところてんのデザート、ところてんに黒蜜の組み合わせは初体験、これはいける!影のメインディッシュともいえる、これを食べに来る人もいるぐらいの人気メニューです。

場所は荒崎公園と荒崎バス停の間
あらさき亭
[PR]

by takayuki7007 | 2005-04-05 20:07 | おいしいもの