カテゴリ:気になるもの( 102 )

 

赤いノボリ

三崎の花暮岩壁に行ってみたら、なにやら船に赤いノボリが立っている。
c0008598_19255478.jpg

「お好み焼き」となぜか読めてしまう、自分がかわいい!?
本当は「免税石油」でした。勿論船舶用の燃料ですよ。
日本の領海を遥かに離れて操業する、遠洋漁業船にこうして補給しているのです。
(接岸していた船(マグロ船)も秋田 男鹿半島から来ていたものもいました。)
さしずめ成田の免税店!?ここも国際港なんだな~と思うとなぜかワクワクします。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-25 19:39 | 気になるもの  

たくわん予備軍

c0008598_2137297.jpg

たくわん予備軍の大根君たちが、今まさに干され始めようとしております。
三浦の冬の風物詩、大根干し
海岸だけでなく、広場から道路の脇の柵に至るまで、これから大根君たちの列で埋め尽くされていくのです。
今年は大根は豊作なのですが、値段が安く、農家の人にとっては悩みの種
寒さもさらに進まないと売れ行きもおぼつかないようです。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-11-23 21:42 | 気になるもの  

止まらぬマグロの暴走

次から次へと登場するマグロ関連商品
ついにはこんなものまで・・・
c0008598_16474311.jpg

マグロマドレーヌ・・・・
c0008598_1648916.jpg

確かにマグロ入り
というかマグロの角煮入り(マグロフレーク)
情報によるとマグロクッキーも存在するらしい・・・・・
どこまで行くんだマグロよ・・・
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-11 16:50 | 気になるもの  

急坂過ぎるお寺

c0008598_16513563.jpg

横須賀、三浦周辺は低いなりにも山がちな土地が多いので、お寺も自然、山の上に造られることが多いようだが、これはそれにしても極端な急坂ですね。
まさに見上げるようなと言った感じ。
c0008598_16542482.jpg

さすがに階段はかなりキツイのか、横の斜面には九十九折の迂回路が設けられている。
しかし、やはりここはあえて階段を行きたくなるもの人間の性

急階段のお寺
[PR]

by takayuki7007 | 2006-10-08 16:59 | 気になるもの  

今日の水揚げ at長井水産

c0008598_1654114.jpg

今日の水揚げの番付はいかに?
横綱はサワラですかい!
c0008598_170519.jpg

シイラくんは30cmでなんと50円
ハワイでは高級魚マヒマヒといわれてますが、ここいらじゃ幕下ですかね・・・・
c0008598_172489.jpg

因みにこいつらは外道・・・・ハンマーヘッドシャークにドチザメ、そしてエイ etc・・・
やはり食べられないそうで、珍しいんでお客様の観賞用でした。

長井水産
[PR]

by takayuki7007 | 2006-07-28 17:06 | 気になるもの  

三崎の朝市は楽しい!

c0008598_17364266.jpg

早朝からごった返すここは、三崎の朝市会場。
c0008598_17374325.jpg

新鮮な魚や採れたての野菜がお値打ち価格で並びます。
やはり市場の醍醐味、価格交渉そしておまけと買い物が一大イベントとなっている。
c0008598_17393116.jpg

地元の常連曰くAM6:30以降が狙い目だとか!
一度は行ってみる価値ありますよ!
因みにうちが買ったのは野菜少々、そしてまぐろの中落ち 500円で普通の10人前はありそうです。(おまけつき)
三崎の朝市
[PR]

by takayuki7007 | 2006-06-01 17:41 | 気になるもの  

このまま梅雨!?

このまま梅雨になってしまいそうな陽気、いったい五月晴れはどこへいってしまったのか?
日照不足が心配になりますが、海辺の花達はこんな陽気でも元気に咲いていてくれました。
c0008598_17372620.jpg

[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-26 17:37 | 気になるもの  

新しい道路 開通しました。

c0008598_1793774.jpg

新しい道路がこのGW直前に開通しました。
池上(横須賀市中部)と芦名(同市西部)を結ぶもので、三浦半島の最高峰 大楠山をトンネルで貫いています。
c0008598_17125956.jpg

この道路のおかげで西海岸から衣笠、横須賀中央方面のアクセスが楽になりそうです。
なんせ、市を東西に横断する道路が少なく、そのメインルートである衣笠インターから衣笠十字路付近は慢性的な渋滞に悩ませられているわけですから・・・・

山中を走るこの道路、途中人家もない場所がかなり長い時間あるのですが、三浦半島にもこのような山深い場所がいままであったことを実感させられます。(サイクリングなんかにも良さそうな雰囲気です。)

大楠トンネル
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-08 17:25 | 気になるもの  

もうすぐ見頃 太田和つつじの丘

太田和つつじの丘
c0008598_16383045.jpg

asanomi33さんのブログをみて早速行ってまいりました太田和つつじの丘。近くを通りながらなぜかつつじの見頃を忘れ、後の祭りとなってしまう例年、今年こその念願が漸くかないました。
c0008598_16414376.jpg

あらためて行ってみるとこんな気持ちいい場所だったんだなぁ~と感動してしまいました。(もっと早く行っていればよかった。蕾のつつじもまだまだ多いようでまさにコレからが見頃のようです。

太田和つつじ丘
[PR]

by takayuki7007 | 2006-05-01 16:44 | 気になるもの  

トンビ

c0008598_19364918.jpg

最近トンビには泣かされている私(パンは取られるわ、弁当は奪われるわと、最近はトンビとは敵対関係)、しかしコイツには同情申し上げます。車に引かれたところを保護されたようだが、傷は深く死ぬことはないがもう飛ぶことは出来ないだろう。
トンビは普通ツガイでいるらしいのだが、怪我をした後も近くにもう一羽がいつもいるそうで、どうやらそのトンビが彼女のお相手なのだろう。(怪我をしたトンビはメスとのこと) 私が見ているとも近くにトンビの泣き声が聞こえた。
[PR]

by takayuki7007 | 2006-04-25 19:48 | 気になるもの