カテゴリ:気になるもの( 102 )

 

裏通りの残光 

c0008598_8501679.jpg

金星劇場 今も健在 オールカラーなんて言葉の響きがいまでは逆に不思議に感じられる。
そんな時代から外観は変わっていないのだろう。
c0008598_8521293.jpg

旧柏木田遊郭跡に立つ福助旅館、こちらも健在のようだ。
正面の道の不思議な広さといい、懐かしのキャラクター福助の看板といい、まるで時空の歪みに落ちてしまった様だ。
平成の世もかれこれ20年近く経過したが、横須賀の裏通りにはまだ昭和の空気が含有している。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-12 08:57 | 気になるもの  

造船所の面影

閉鎖された浦賀の造船所は普段は入れませんが、一部 浦賀生協の駐車場として現在も使用されている場所があります。
c0008598_15592680.jpg

背の高い工場の内部
稼動時は何をここでしていたのでしょうか?
部品を作ったりだろうか?
c0008598_1603673.jpg

今ここにいることが不思議になる空間です。

造船所跡 浦賀生協駐車場
[PR]

by takayuki7007 | 2007-09-22 16:03 | 気になるもの  

ソレイユの丘アクセス道

c0008598_20273272.jpg

地元民(私も含めて)恐れるGWの大渋滞
ソレイユの丘が出来て長井、荒崎周辺も去年は凄まじい混雑に、近所のドラックストアに行くのに40分(普段なら5分)もかかり閉口しました。
今年の春にこのアクセス道路ができて生活道と分割され、その効果が期待できます。
でも結局R134~横横道が混雑しているため行楽客の皆さんの渋滞による所要時間はたいして変わらないでしょう。(本道の混雑を避けて裏道である生活道路に入ってくる方を良く見かけますが、これはむしろ土壷に嵌るパターンです。なんせ全て国道、県道などの本道に最終的に集約されるので、脇道からの本道の流入でさらに時間がかかるわけです。(信号はあくまで本道優先ですから。)三浦半島(特に南部)は道が少ないので渋滞しても本道でジッと我慢するのが結局得策ですよ。(高速は以前比べるとかなり渋滞は解消されたようです。≪湾岸線開通などで≫)

ソレイユの丘 アクセス道
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-28 20:39 | 気になるもの  

昔の滑走路

ソレイユの丘が昔の滑走路だったことは有名だが(つい最近までその名残を存分にとどめていましたが、ソレイユの丘の工事によって完全に消滅してしまった。
c0008598_153617100.jpg

実は滑走路はもう一本あった、それがここ三戸の台地の上だ。
台地の上は今は畑が広がっているが、真っ直ぐな道路、平らな地形に面影を追うことができる。
この滑走路は本土決戦用に建設され、特攻隊の基地となる予定だったらしい・・・幸いにしてここから特攻に飛び立った飛行機はいなかったようだ。のどかな風景の裏にある歴史に考えさせられます。
三戸
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-23 15:46 | 気になるもの  

三浦半島の名品シリーズ② レトルト!?編

c0008598_1912289.jpg

今やカレーの街 横須賀の定番お土産になった海軍カレーレトルトパック、そして姉妹品 横須賀葉山牛シチューこれを一挙にいただく機会に恵まれました。
c0008598_1933623.jpg

こちらはご存知 横須賀海軍カレー あらためて食べると、ほんのり甘みが隠れているなかなか複雑な味 決してスパイシーで辛くもないが、味に奥行きがあります。特にマンゴチャツネが決めてかな!?
c0008598_1955877.jpg

こちらのビーフシチュウは今回はじめて存在を知りました。
赤みが強いシチュウにごろごろ入った具が印象的でした。

どちらも良く出来ていて、一般のレトルトものに比べるとやはり一味違うな と感じさせてくれます。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-07 19:10 | 気になるもの  

三浦半島の名品シリーズ② ワイン編

以前、横須賀の梅ワインご紹介しましたが、逗子は桜ですか。
c0008598_2193775.jpg

「桜葉&ワイン」 逗子の桜名所創生「花咲計画」にちなんだ商品だとか。
桜は早咲きで有名な大島桜 逗子で育ったこの葉を梅ワインに漬けでできたのがこの桜葉ワイン
梅ワインとは親戚みたいですね・・・・(市も隣同士だし)
鮮やかなピンク色は食前酒にはピッタリです。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-04-05 21:14 | 気になるもの  

三浦のタクワン

c0008598_14444415.jpg

元祖 三浦たくわん という非常にストレートなネーミングに誘われて買ってしまいました。
c0008598_14462585.jpg

三浦海岸の桜祭りの出店で売っていたんですね~
もちろん試食して味は確認済み  GOODよ
c0008598_14474084.jpg

昼飯は当然、ご飯 味噌汁 そしてたくわんですよ。
しょっぱ過ぎないのが、この辺の味の特徴かな!?←健康にも良いし。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-03-07 14:49 | 気になるもの  

横須賀発 梅ワイン

c0008598_14324623.jpg

こちらは地元 横須賀発の梅ワイン 
原料は田浦梅の里の梅達なのでした。
c0008598_14341673.jpg

たしかに横須賀産!!(原料が) 製造は大手酒造メーカーが行っています。

c0008598_14354046.jpg

梅の里に程近い 酒屋 三野商店さんでも取り扱っています。
試飲もさせてもらえるので、是非、横須賀発の梅ワイン試して見ましょう!
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-25 14:36 | 気になるもの  

だいこん焼酎

だいこん、それも希少な三浦大根で作られた焼酎が今年の冬も出来ました。
c0008598_21194734.jpg

飲みやすく、しかも大根の風味はバッチリと一見両立できそうもないことをやってのけた素晴らしいお仕事。
昨年はあまりの好評さにすぐに店頭から消えたと言う伝説まで産んだ。
今年はご支持にお答えして増産!販売している酒屋さんの話だと夏前まではなんとか手に入りそうとのこと。確かに店内にはダンボール箱で山積みされた大根焼酎がイッパイ!
三浦に住んでいる人にこそ味わってほしい一品です。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-15 21:33 | 気になるもの  

三浦のイルミネーション  三浦海岸

c0008598_20182284.jpg

三浦にもクリスマスイルミネーションはありますよ・・・・
ちょっと地味ですけどね。
でも、三浦ならではポイントを発見!
c0008598_2020873.jpg

さすが三浦、てっぺんがマグロだ~
c0008598_20204495.jpg

こっちは大根
でも、これクリスマスイルミネーションですよね?
ちょっと方向性が・・・・・

三浦のクリスマスイルミネーション!?
[PR]

by takayuki7007 | 2006-12-21 20:22 | 気になるもの