2008年 05月 22日 ( 4 )

 

三浦半島一周てく・もぐウォーキング(馬堀海岸→浦賀)①

今回で3回目のてく・もぐウォーク
自然と海辺生活の活気が楽しい観音崎付近に行きます。
c0008598_1736562.jpg

馬堀海岸駅から線路沿いを進みます。
c0008598_17371461.jpg

楽しそうな居酒屋、内部のつくりはどうなっているのでしょうか?興味津々!
c0008598_17381132.jpg

高速道路の建設が着々と進んでいます。この周辺には浦賀IC、馬堀海岸ICとふたつのインターチェンジができますが、人、物の流れはどう変化するのでしょうか?
c0008598_1740919.jpg

防衛大の入り口を過ぎ、旧水道トンネルへ
c0008598_17404530.jpg

意外と長いトンネル、出口の先には・・・・
c0008598_17412957.jpg

走水水源地と東京湾の景色が広がります。
花見の時期は素晴らしいものがありますよ。
走水水源地
c0008598_1745436.jpg

この日は北風が強く、海は荒れていました。
この水源地沿いの海岸は水が引いているときしか通れないので注意が必要です。
c0008598_17462963.jpg

釣り船屋、海の家などが点在する走水海岸
混沌とした風情に昔ながらの海岸風景を感じます。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2008-05-22 23:48 | ウォーキング  

三浦半島一周てく・もぐウォーキング(馬堀海岸→浦賀)②

c0008598_19451567.jpg

素敵な海の家も発見
c0008598_19454519.jpg

漁師町の細道を観音崎へ上がる
c0008598_19463291.jpg

走水小学校の裏門、表札がなんとも海辺っぽい
c0008598_19473330.jpg

祭りの山車が収納されている建物
勇壮な祭りが想像されます。
c0008598_19491848.jpg

観音崎ホテルに到着、ここからは海沿いに設置されたボードウォークを行きます。
c0008598_19501094.jpg

あたたかに晴れた日だと気持ちいいんだろうナー この日は本当に寒かった。
c0008598_1951256.jpg

いよいよ観音崎が見えてきました。
c0008598_19513115.jpg

こちらは昨年オープンの横須賀美術館、まだ訪れたことはありませんが、なんだか面白そうだという噂を耳にします。
c0008598_19525966.jpg

美術館オープンに際して三笠公園からの航路も誕生 ここが観音崎の船着場です。
残念ながら週末のみの運行のようです。
c0008598_19543828.jpg

ウクレレを手に持った人が店から何人も出てきます・・・・気になったので覗くと
喫茶店でした、お腹も空いてきたのでここでランチ休憩です。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2008-05-22 19:55 | ウォーキング  

三浦半島一周てく・もぐウォーキング(馬堀海岸→浦賀)③

c0008598_18151617.jpg

観音崎にある喫茶店エルムさん スゴイスピーカーとハワイ一色の店内
ウクレレを持った人たちはここのママさんのウクレレ教室に来ていたんですねー
c0008598_1817895.jpg

ランチはハワイ料理ではないですが、これもイケマス!(800円 ライス、サラダ、コーヒー付き)
c0008598_18181273.jpg

腹も満たされ 再び出発~ドアを開けたらいきなり冷たい北風がー店の中でのハワイ気分から一気に現実に引き戻されたー 観音崎の交差点をあえて右折、鴨居方面へ
c0008598_182045100.jpg

このあたりは特別なものはないものの、家が増えたことに驚きました。
c0008598_18215357.jpg

鴨居の港です。 防波堤の中の砂浜 コンクリスロープが増えたため今では貴重な光景です。
c0008598_1823968.jpg

海辺の料亭の門構え イイ仕事してますね。
c0008598_18235835.jpg

小学校の前には昔ながらの文房具店 よく学校の校門の前にありましたよね・・・駄菓子屋や雑貨店を兼ねている事が多かったようなですね。
c0008598_18284475.jpg

そうそう書店も良くありましたよね~ここにもありました。懐かしい看板付きです。
c0008598_18335362.jpg

この坂を下れば浦賀の海が見えてくるはずです。

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2008-05-22 17:41 | ウォーキング  

三浦半島一周てく・もぐウォーキング(馬堀海岸→浦賀)④

c0008598_17401244.jpg

自前のトンネルをもつお宅でしょうか?
山が迫った土地ならではの工夫です。
c0008598_1741891.jpg

旧造船所の建物が見えてくれば今回のゴール浦賀駅は目前です。

浦賀駅前

c0008598_17442927.jpg

ゴールに到着!寒い、寒い1日でした。
次回は浦賀→YRP野比を予定しています。
[PR]

by takayuki7007 | 2008-05-22 16:45 | ウォーキング