2007年 02月 21日 ( 3 )

 

梅の香りで早い春を実感 塚山公園、田浦梅の里ウォーク①

c0008598_20325591.jpg

出発地は京急 逸見駅。ここから塚山公園→梅の里と巡っていきたいと思います。
塚山公園、田浦梅の里ウォーク スタート
c0008598_2034526.jpg

京急と並行する形で商店街の路地を左に曲がりさらに神社の前をまた左折、京急をガードでくぐり山の方へと向かって行きます。
c0008598_20354949.jpg

横須賀に数多くあるトンネルのひとつ西逸見吉倉トンネル
山がちな地形のため移動にはかかせないのがトンネル、横須賀の常識でしょうか!?
塚山公園、田浦梅の里ウォーク 西逸見吉倉

c0008598_20414788.jpg

トンネル脇の階段を上がると本町中山道路の料金所横にでる。
振り返ると海が遥か下に広がり、いつのまにか高度を稼いだことに驚く
c0008598_20432162.jpg

しばらく細い車道を登る
c0008598_2043543.jpg

塚山公園の入り口に到着
ここは桜があり花見の時期は相当の人手となる。
「港の見える丘」という横浜の名所と同名の場所があり、こちらの景色も横浜にはひけをとらないと思うのは私だけであろうか・・・・・
塚山公園入口

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-21 23:48 | ウォーキング  

梅の香りで早い春を実感 塚山公園、田浦梅の里ウォーク②

c0008598_1047457.jpg

お!梅発見!塚山公園でもちょっと梅がありました。
c0008598_10474074.jpg

こちらが三浦按針さんのお墓
横須賀の海を見下ろすように建っています。
c0008598_10485355.jpg

十三峠方面に向かいます。
ここは尾根沿いの道になっており、展望台が何箇所か点在しています。
c0008598_1049487.jpg

ここは開拓地と呼ばれた地域、山と海に挟まれた狭い土地がほどなくうまると、人々は山の上へとその居住域を広げていきました。
c0008598_10575994.jpg

下界の喧騒が嘘の様な静寂と雄大な眺めが楽しめる住宅街ですね。
c0008598_10585350.jpg

十三峠
往年の街道 浦賀道の難所十三峠通過する。 ここからは階段で谷の下へ
c0008598_10595920.jpg

谷底の降りれば、梅の里の入り口はもうすぐ

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-21 22:02 | ウォーキング  

梅の香りで早い春を実感 塚山公園、田浦梅の里ウォーク③

c0008598_16341246.jpg

小川に沿って谷を奥へと進む
このあたりは横須賀の奥座敷といった趣
c0008598_16352955.jpg

梅の里の入り口に到着
線路沿いの竹やぶを上へと急登します。
c0008598_16364652.jpg

田浦梅の里入口
c0008598_1639560.jpg

咲き誇る梅 これは2月中旬の様子です。(7分咲きぐらい)
c0008598_16402023.jpg

やはり日の当たる斜面の開花が早い様子
c0008598_1641241.jpg

周囲に梅の甘い香りが漂っています。
c0008598_16413471.jpg

このときはほとんどが白梅、紅梅はあまり見かけませんでした。

梅林祭りは3/18まで
梅にちなんだお土産を入手、紹介は次回
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-21 16:42 | ウォーキング