2007年 02月 08日 ( 4 )

 

三浦半島ゆる~くウォーキング  黒崎の鼻編①

黒崎の鼻って言ってもみなさんあまりピンとこないかもしれませんが・・・・・
実は雑誌やTVなどではよく出る、その業界では有名なロケ現場なのです。

ここがスタート地点
黒崎の鼻 スタート
なぜ、ロケに良く使われるかって?それはこれからご紹介しましょう!
c0008598_17583635.jpg

国道から海へ向かう一本道を七福神で有名な延寿寺方面にひたすら進みます。
c0008598_17585197.jpg

道の横は一面の空き地、実は以前、大規模リゾート開発を行おうとしていた現場なのです。
今は時代の荒波ももまれ(所有者も)、ただ草だけが栄華を誇る場所となってしまいました。
延寿寺方面には曲がらず、さらに真っ直ぐに進みます。
c0008598_17592880.jpg

この空き地の元の姿は海、こんもりと木が茂る丘は実は島だったもの、そうここには広大な干潟があり湾の真ん中には波島と呼ばれる島があったのです。
c0008598_17593942.jpg

今は漁業施設(かつてはヨットハーバーになるはずだった)の横を抜けます。
(ゲートの横に歩行者通路アリ)
c0008598_1801434.jpg

漁協の注意看板の奥を
いよいよ、森の中へ
黒崎の鼻 ここから森へ

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-08 23:54 | ウォーキング  

三浦半島ゆる~くウォーキング  黒崎の鼻編②

c0008598_9442563.jpg

ちいさな起伏のある森を抜けると
c0008598_9445259.jpg

ゴロタ石の浜に出ます。
足元に気をつけて進みましょう。
c0008598_9454723.jpg

笹薮に覆われた丘が見えてきました、ここが黒崎の鼻
c0008598_946336.jpg

丘に上がる細い道を上がって行きます。
c0008598_9462277.jpg

丘のてっぺんに登りつめると・・・・・

黒崎の鼻はここ
黒崎の鼻

次回に続く
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-08 21:40 | ウォーキング  

三浦半島ゆる~くウォーキング  黒崎の鼻編③

c0008598_9331393.jpg

ここが数々のドラマ、CM、雑誌に登場してきた黒崎の鼻です。
冬は芝が枯れてちょっと寂しい感じを受けますが・・・・・
c0008598_9342723.jpg

春はご覧の通り
c0008598_9345277.jpg

アザミも咲きます。
c0008598_9352017.jpg

ここからは海にそって、南の三戸浜を目指します。
c0008598_936290.jpg

岩場に囲まれた、シークレットビーチ!?の様、冬は人も少なく静けさが漂います。
c0008598_9374933.jpg

轍はダイビングの機材を運ぶ車のもの、ここの海はダイビングスポットでもあるのです。
(車は許可車以外は砂浜には乗り入れできません。)
c0008598_9395050.jpg

断崖の横に開く謎のトンネル。これは戦時中の海岸砲台の名残です。
黒崎の鼻には同様のものが3門あったそうです。
c0008598_9412559.jpg

三戸浜の北端に到着
三戸浜 北端

つづきは次回
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-08 20:43 | ウォーキング  

三浦半島ゆる~くウォーキング  黒崎の鼻編④

c0008598_1615326.jpg

三戸浜 ちょっとアメリカな風景
そういえば、ここもロケが多いですね。
c0008598_1624081.jpg

アメリカと思ったらいきなり懐かしい日本の漁村風景の中にやってきました。
c0008598_1632849.jpg

集落の鎮守さま、こちらは諏訪神社です。
c0008598_16477.jpg

狭く入り組んだ海辺の集落を抜けると畑が広がる台地に出てきました。
ゴールの三崎口駅はもう少し
c0008598_1654627.jpg

広い道にでました。駅まではバスもあります。疲れた人はそちらで・・・・元気のある人は約20分で三崎口駅です。
三戸浜集落入り口
[PR]

by takayuki7007 | 2007-02-08 16:08 | ウォーキング