電力研究所公開

先日、近所の電力研究所公開に行ってきました。
c0008598_99781.jpg

開場と同時に入ったのですが、既に近所のファミリーがどどっと押し寄せていました。
c0008598_910116.jpg

最近ニュースでも話題の電気自動車、家庭のコンセントからでも充電できるもので、二人乗りと小さいのですが、実用性が高いものです。車体のかなりの容積(重量も!?)電池が占めているのには驚きました。たぶんこの辺が今後の課題なのでしょう・・・・
c0008598_9131549.jpg

落雷の実験  凄い音とともに閃光が走ります。落雷時木の近くは危ないよーいうものです。
c0008598_915680.jpg

周りには発電所のような設備がいっぱい、これで何の実験をしているのでしょうか?
c0008598_91672.jpg

実験棟の中は天井が高く、ガンダムでも入っていそうな雰囲気
今回初めてこの施設に入ったのだが、とにかく広いことに驚かされる。
c0008598_9181184.jpg

地元消防署による救助訓練も見られた。
はしご車が意外に高くて怖そう・・・・最後に屋上から隊員がロープで急降下してくるのだが、これが生で見ると凄い!
他にも地元商店による即売会やフリーマーケットなどもありなかなか楽しめたイベントだった。
お子様連れには電気に関する実験教室もたくさんやっているのでそちらもお勧めですよ。
[PR]

by takayuki7007 | 2007-10-26 09:22 | 気になるもの  

<< 学生だったら毎日通うね  カッテーヤ メガ牛丼って何?  すき家 横... >>