三浦ゆる~くウォーキング 宮川・毘沙門②

c0008598_20335216.jpg

断崖の下の広い磯をさらに東へと進む

c0008598_20343828.jpg

見えてきたのはこのコース一番の見所 ヌスットガリ
「昔々盗賊が追われ、やってきたのがこの場所、しかし海に突き当たったこの奇岩の上で逃れることを観念し追っ手に捕まった」という言い伝えからこの名がついた。
さすがに上ったら最後どこにも行かれそうもありませんね・・・・

c0008598_2038377.jpg

波で削られまるで渓谷の様相

c0008598_20392475.jpg

ここは海が鋭く断崖に食い込み、その入り江を橋でまたいで行く
台風があると荒波で橋がもっていかれることもある。確か一昨年も通行止めの時があった。

c0008598_2041385.jpg

漁港が見えてきたら、そこがゴールの毘沙門湾
ここまで、ゆっくり歩いて約1時間といったところ。
車が通る道路(毘沙門バイパス)でスタートの宮川へはあっという間(歩いて20分ほど)
毘沙門には魚料理のおいしい毘沙門茶屋もあるのでここで海を眺めながらゆっくりするのも
良い。私もこの日は囲炉裏で焼かれた地魚を食べランチとしました。

晴れた冬場はこのコースにはピッタリ!澄んだ空気のため房総半島や伊豆大島も間近に眺められます。北風の日は断崖で風裏となるので晴れいる日は気温以上に温かく感じられますよ。

ゴール 毘沙門
毘沙門湾
[PR]

by takayuki7007 | 2006-12-05 02:32 | ウォーキング  

<< 三浦ゆる~くウォーキング 宮川... GSでブレックファスト ドトー... >>