人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦半島 海辺食堂シリーズ まるよし食堂 (宮川湾) ①

今回からスタートする三浦半島 海辺食堂シリーズ
海の香りがする素朴な食事処をご紹介してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
第一回目は宮川湾 まるよし食堂さん
三浦半島 海辺食堂シリーズ まるよし食堂      (宮川湾) ①_c0008598_1432646.jpg

三浦半島 南端の奥座敷 宮川地区 正面に太平洋の雄大な眺めを楽しめるのどかな漁村です。
三浦半島 海辺食堂シリーズ まるよし食堂      (宮川湾) ①_c0008598_14341180.jpg

港の一角には雰囲気のいい食堂が一軒、「まるよし食堂」 素朴なネーミングもGOO、入ってみましょう!
マグロカマの漬丼、はばのり定食 などなど 海辺の食堂らしいお品書き、そのなかにあって気になる一品 アオノリ段々定食にしてみました。
三浦半島 海辺食堂シリーズ まるよし食堂      (宮川湾) ①_c0008598_14394989.jpg

これがそのアオノリ段々定食 磯のいい香りがいきなり鼻にとおってきます。
メインのアオノリ段々の前に素晴らしい付け合せ達をご紹介。
厚切りのしめ鯖(丼の影に隠れて見えません・・・スイマセン)、採れたてのヒジキ、地元大根のたくあん、ワカメの味噌汁。
三浦半島 海辺食堂シリーズ まるよし食堂      (宮川湾) ①_c0008598_14441124.jpg

素朴ですが全てこの店の周りでとれたものというのがいいじゃないですか!
ヒジキやワカメは明らかに流通しているものとは違いますよ。(ヒジキは太くてプリプリだし、ワカメは肉厚)

次回に続く

by takayuki7007 | 2006-04-14 14:49 | おいしいもの  

<< 三浦半島 海辺食堂シリーズ ま... 三浦半島って平べったいのね。 >>