人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦半島って平べったいのね。

三浦半島って平べったいのね。_c0008598_21912.jpg

 以前、東京湾フェリー(久里浜ー金谷)に乗ったときに写した三浦半島南端部の画像です。
あらためて見るとかなり平べったいことに気づきます。
 住んでいるとどこに行くにも坂を通らねばならず起伏に富んでいるなぁ~と感じていましたが、どれも丘ですからね。比較すると房総の方が山は高いですし、同じ半島の伊豆なんかはそれこそ0Mから一気に1,000Mですから・・・・・三浦は平べったいわけです。
 平べったいと損かというと荘ではありません、いろいろな恩恵があります。例えば山がないのであまり寒くない(特に冬は雪が降らない)、雷が発生にくいなど・・・・そういえば昔どこかの本で「フクちゃん」という漫画を描いておられた某漫画先生は雷がお嫌いで、雷が少ない鎌倉に住んだということですよ。雷嫌いさんは三浦に引っ越してみては?

by takayuki7007 | 2006-04-12 21:19 | 気になるもの  

<< 三浦半島 海辺食堂シリーズ ま... 金目鯛の黄金郷じゃ~ 成龍丸 ② >>